プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
国金から融資を受け、サラ金の一括返済をして、今までサラ金の支払いだけでも、9万の支払い。
国金は4万6千円の返済で支払いが楽になる。

国金から融資を受けたのは平成13年。
実は平成10年にカード会社で年利で8%、200万のリフォームローンを組んだ。(旦那の兄弟が保証人)月48,826円。

これはマイホームに引っ越して来てから、庭も綺麗にしたくて塀やフェンス等などの工事をした。建設業の旦那は知り合いの業者がやってくれるので、見積もりを多くしてもらった。実際の工事代金は80万で200万の見積もり。
残りの120万はクレカの支払いにするつもりだった・・・

だが、この時旦那がクレカの支払いはしないでおこうといった。
私は、え~なんで? 
一括返済した方が金利ももちろん安いんだけど、この頃仕事も単価安いし、お金手元にあった方がいいしさ・・出来るだけ借金したくないし・・
私は、う~ん、それはそうだけど・・
旦那はとりあえず、現金残しておこう!
私、うん、分かった・・ と訳分からない会話がこの時成立。


建設業界は段々と不景気になり、益々、単価は下がっていった。
景気の良い、建設業界・・
不景気になるなんて私達は夢にも思っていなかった・・・いつまでもいままでのような暮らしが出来る。そう思っていた。いや、先のことなんて全く考えてない。考えてたらこんな事になんてなってなかっただろう・・

仕事が減ったかと言えばそうではない。
むしろ、前より多く仕事をしても前みたいに収入にならない事が多くなる。
簡単に説明すれば大きい現場を請け負う。工事代金が100万としたら、応援で来てくれる職人たちへに支払いが80万、旦那の手取りは20万。
しかも人数分の缶コーヒーを1人に1日2本、缶コーヒー代だけでもけっこうかかる・・
大きい現場をうけたら前は儲けたのに今では赤字。
大きい現場をやって20しか残らないならやらない方がいい。

月の稼ぎが40万代、50万代の収入が多くなってきてた。
住宅ローン、国金、リフォームローン、これだけでも月22万以上になる。

旦那は仕事の単価が下がり始めた頃から違う商売がないかいつも考えていた。ある日、旦那がこういう商売どう思う?と説明を受けた。
私は専門でないので分からないし適当に答えていた。
でも旦那の心はもう違う商売もすると決めていたようでした。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

スポンサーサイト

テーマ : ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
サラ金やクレカの支払いがちょっときつく感じてきた頃、金利が高く減らないので、旦那は最初、姑にお金(200万)借りようとした。私が反対したら少し言い合いになり旦那はもうその時、姑に電話をかけようと受話器を持った状態だった。

旦那は姑が200万位ならあるはずだから、借りて毎月返済しようと私に言った。私は何が何でも姑や旦那の身内にお金を借りるのが嫌だったから私は必死になって反対した。
お金を借りている立場だと、ちょっとしたことでも顔を出さないといけなくなる。(姑は再婚していて近くに住んでいる)
旦那は毎月、姑宅に返済しにいこうと言っている。毎月毎月、頭をさげて菓子折り持って行く・・これ考えただけでも絶対に嫌だった。
それにお金を借してやっている、貸して頂いているという立場になるのが絶対に嫌でした。
旦那は何とか私の気持ちを理解してくれ、お金を姑から借りる事はやめた。

そこで毎月届く、かいぎしょ情報という冊子に目を向けた。
これには「小企業等経営改善資金」(略称 マル経資金)無担保、無保証、限度額550万円。
従業員が20名以下、1年以上市内で営業している事、税金の滞納がない事、国金の対象業者である事。
旦那が電話をしてみた。まず、商工会議所の会員になる事が条件。
毎年8千円の会費を払う事で会員になれる。(年2回払いで会費を払う)

早速申し込みをする。
融資をしてくれる所は国民生活金融公庫。間に商工会議所が入ってくれる事でスムーズに融資が受けられる。
どういう商売をしていて、どういうことに融資が必要なのかとかそれなりに聞かれる。
この当時はそれ程うるさくもなく、融資も甘かったのかもしれない。

必ず、商工会議所の担当が家に訪ねてくる。
市民税の領収書と普段使用している通帳のチェックもある。
融資希望額、200万。

今考えるとよく融資してくれたなぁと思う。それは、旦那が担当にサラ金に借金があるとは言わなかったけど、カードの支払いがけっこうあって金利も高いので全部、支払いしてまとめたいと・・・言ったのである。今なら絶対に不可能。

担当(ベテランの中年男性)は「そういうのはきちんとしておいた方がいいよ・・・うん、まぁ、金利安いからきちんとこれで整理してそういうところは利用しないように。経営改善貸付と言う事にしておくから」といってくれた。

担当のおかげで金利2%で200万の融資を受けた。
サラ金に一括返済をして、支払い金額が楽になった。
けど私達には違う問題がもうそこまで忍び寄ってきていた・・・


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




テーマ : ビジネスローン、事業者ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
マイホームで暮らしながら前とは生活レベルが全くちがっていた。
食べたいものを食べて、旦那もお小遣いの他に数万趣味に使い私は,通販にはまり5万位使っていた月もあった。

旦那は800万ほどの稼ぎがあったが、620万になった年があった。
一番多い年は900万越えた年も1度だけあった。
年間800万の生活をしていた私達にとって620万に減ったとしても180万の節約なんてしようとか、生活レベルを下げる事もしなかった。
その月の稼ぎが少ない時は来月は仕事だって忙しくなるだろう位に考えていた・・
正直、この時期の借金をあまりよく覚えていない。
覚えてるのは旦那が、アイフル、ディック、アイク、パスキーに借金した事。(旦那の独身時代からあるアコムもある。)
今、アイクはディックになっているが、当時はこの2件からも借りていた。1度に4件ではなく数年間の間にした借金で、パスキーは平成11年一番後に借りていている。
クレジットの方でも2社からキャッシングはしている。(旦那名義で)

620万の翌年には700万円台の稼ぎでこのあたりから、建設業界の仕事単価が少しずつ値切られるようになっていく・・・
当然、その分の収入はダウンする。でも支払いはしなくてはいけない。

サラ金の支払いをなんとかしなくてはいけないと思いながら、旦那は金利の低い所への借り換えをしようとする。
そして金利2%で200万の融資を受ける事にした・・・

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
お金にも余裕があったはずなのに、アコムを一括返済しようとはまったく思わなかった私達。

引越してきた翌年(平成8年)子供を市内でも1番高いと言われている幼稚園に入園させた。家からはちょっと距離はあったけど市内近辺どこからでも大歓迎してくれる幼稚園だった。
田舎だからお受験なんてものはこの辺ではない。
幼稚園に行かせられるだろうかと不安だった頃が懐かしくなる。

ご近所さんの子達は近くの幼稚園にいってる子がほとんどだった。
我が子を派手な送迎バスが家の前まで来る度、ご近所さんママ達の視線がとても優越感に感じた。
○○幼稚園、高いでしょう? わざわざ遠い幼稚園にいかせなくても・・
○○幼稚園に行かせて何かいいことありますぅ? 何て言われたりもした。嫌味を言われたなんて思いもしない、ひがんでるなぁこのママさん・・くらいにしかおもってなかった。
今でもこの幼稚園に行かせられたのは良かったと思っている。

2年位は旦那も年間800万位は稼いでいたのだが・・・
800万から620万になった年があった・・
今年に借金をする事になる・・・


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆


テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
予定通り10ヵ月後、(H7年秋)私達は夢のマイホームへ引越しをした。
数回引越しをしているので荷造りは慣れたもの。今回は引越し業者へ頼んだ。旦那は身内に頼んだ方が安いと言ったのだが、引越しの度に物を壊されていたし、(前回なんて食器棚のガラスを割られたし、かと言って弁償してもらう訳でもない)引越した初日から引越し寿司だ、お酒だ、おつまみだって用意してガチャガチャやって、タバコを吸わない私ににしたら、タバコプカプカされちゃ、たまったもんじゃない。
それに業者に依頼した方が安かったのも事実。

住宅ローンに含まなかった業者の支払いも無事、払う事が出来た。
でもアコムの方まで一括返済するほど、お金は貯めれなかったので毎月、返済をしていた。
ちなみに、住宅ローンは4.8%の均等払いで12万5804円。

マイホームに引越しするとやはり、新しい、電化製品や、家具などが欲しくなる。
ソファーを現金で購入の後、リビングに置く、飾り棚が欲しくて家具屋さんへ。ここで、飾り棚の中が電気がついて鏡になっているのを見つけた。38万3千円の半額で現品のみで出ていた。19万1500円。
2回払いで購入。(2回できちんと支払い終わる)

次はテレビ。32型のブラウン管のテレビを10回払いで購入。
当時25万だった。これも10回で支払い終わる。


マイホームに引っ越して来てからは毎日がルンルン♪ウキウキ!!で旦那も800万前後の収入になっていた。
(従業員などはいないが多少経費などひかれたりするので所得金額は低い)
お金にも余裕が出来、旦那にはお小遣い5万円。
旦那は趣味があってこの趣味にもお金をかけるようになり、お小遣いの他に、5~7万位使っていた。それでも十分やっていけてた。

デパートの食品売り場でその時食べたいものをあまり金額きにせず買う。
毛蟹が食べたくなれば、買いに行く。
お寿司の出前も月2~3回はとっていた。
あればあるだけお金を使っていたのである。
貯蓄は一切していない。この生活がずっと続くとでも思っていたのか、今思うとほんと馬鹿である。あれだけ借金が嫌いで独身の時なんて貯蓄していたのに・・・
独身の頃の気持ちなんてもうなかったのかもしれない。
今になって後悔しても遅い。でも後悔ではなくて反省すべき所がたくさんあったって今頃思う・・・



人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。