プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


| BLOG TOP |
またもや事件・・・
旦那はスタンドのカードを持っていた。クレジット機能はないもので、そのスタンドでのみ、カードでガソリン等を入れる事が出来、1ヶ月分の請求が翌月にまとめてくる。
T市から地元近くまで通って仕事する事が多く、毎月のガソリン代もけっこうきてた。
旦那にガソリン代、払うように5万円と請求書を渡した。
私も領収書を旦那からもらうのをすっかり忘れて、半月が過ぎた頃・・・

旦那から「謝らないといけない事がある・・」と。
聞くとガソリン代の5万全てをパチンコで使ってしまったと・・
お小遣いは使い果たしてなかったので、5万で増えた分を自分のお小遣いにしようとしたらしい。

何て男って馬鹿なの?真面目にそう思った。
でも以外と早く言ってくれたし、旦那の収入がけっこうあったので家計の中から「もう2度とこんな事しないでよね」と言って出した。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
相変わらずの雇われ状態の旦那・・T市に来たのは失敗だったのかななんて旦那も思いはじめの頃、Tさんもさすがに仕事をやらないとまずいと思ったのか、旦那に1件仕事をくれた。
その仕事を始めて数日した頃、数年前に1度面識のあるMさんに出会う。
前勤めていた会社の親会社の仕事をしていると思ったMさん。
今の状況を説明した旦那。
Mさんは辞めるのだったら一言言ってくれればよかったのに、うち(会社)の仕事してもらう事は出来ないのかと聞かれたという。

私はTさんは旦那を従業員として雇いたかったのだなと思っていたので
Mさんがそう言って頂けるのなら受けてみれば?と旦那に言った。
旦那は又色々悩んでいたようだったが、Mさんから時々仕事をもらいながら、Tさんとも仕事をしていた。
Mさんからの仕事をしたおかげで収入も30万~40万になっていた。
カードローンの支払いのみでまだ借金はなし。
ゆとりのある生活となっていった。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
T市に引越して数ヶ月・・1度だけTさんから仕事はもらえたものの
その後はずっとTさんに雇われた状態で数ヶ月も過ぎた・・

そんな中、住んでいたところはアパートの2階。暑いので少し窓を開けていた。
網戸はなく、子供もいたので少しだけ開けておいた。
前にも千円事件の時に、子供に財布で遊ばせていた時の事を書いたのだけど、今回も事件が起きた・・
小銭をすべて出してから、子供に財布で遊ばせていた。
1日数回財布を預けないと何故か機嫌が悪い子供・・

しばらくして子供を見ると窓から手を出していた。
愛想良く、誰かに手でも振ったのかな?なんて思ったのと同時に嫌な予感して窓の下を覗いて見た・・
1万円札を窓から捨てていたいた子供・・・
運よく?屋根の所に落ちている。
私はあせって手をのばしても届くような場所じゃない・・
長さのあるものに両面テープのようにしてお金をくっつけて何とか取った。ホントにあせった瞬間だった。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆






テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
ビンボー生活とおさらば出来るが話がやってきた。旦那の独立。
地元から1時間半程にあるT市で旦那と同じ仕事で自営業のTさんが尋ねてきた。「T市は景気もよく人手不足。こっちに来て仕事しないか?仕事くれる所を紹介するから。」と言う内容。

私は前々から旦那に独立をしてほしかったので大賛成。ところが旦那はすぐ返事せず。辞めて独立したらきちんとやっていけるかとか色々なやんでいたようだった。
Tさんは忘れかけた頃に又尋ねてくる。4~5回は来た。
旦那が独立を決心をしたのは、数ヶ月が過ぎていた。

社長に辞めることを告げた後、これを知った親会社が独立の記念に1件仕事をくれた。
翌月、給料と1件分の仕事分の収入が入ってきた。
約30万。私はものすごく嬉しくて「30万も!!すっごーい!すっごーい!」何度も旦那に言って喜んだ。

まもなくT市へ引越しをした。比較的綺麗なアパートで家賃は4万。
早速、Tさんから仕事をもらう。旦那も気合が入っている。
1件仕事が終わる頃、Tさんは「今2件仕事あるんだけど、1件旦那に仕事やったらこの後、仕事が空いてしまうから一緒にやろう・・」
旦那は1日1万2千円で仕事をすることになった。

仕事はあるのにいつも一緒に仕事・・最初に聞いていた話と違う・・
Tさんは私に「月30万あれば、かなり楽でしょう?」
私「う~ん・・前に比べれば・・・」

でもね、1万2千円で使われても月せいぜい、25~6万いいとこ。
日祭日休みでおまけに雨など天候がわるければ仕事は出来ない。
でも前より少しは余裕出来たのは事実。
しかし、私達はこれを望んでいない。だって25~6万のお金もらっても、ボーナスがある訳じゃないし、独立して仕事をするのにこれなら従業員として雇われたような気がしていた。
こんな生活が数ヶ月過ぎた。
嫌いなホッケを食べる生活からは脱出出来た生活になっていた・・

こんな時に救世主が現れる!!

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
借金の話とはちょっとずれた話になってしましますが愚痴です。すみません。

旦那に内緒の借金を作るようになり、多重債務なってしまった頃、
私は時々「どうしてこんな風になってしまったのだろう・・・」と思うのと同時に、旦那と結婚したのは本当に良かったのだろうか?とさえ思ってしまっていた。

私の夢見てた結婚生活は、結納して、披露宴、結婚指輪、新婚旅行、そして新居でのラブラブ生活。2~3年後には可愛い赤ちゃん♪

でも現実は、同棲、入籍、妊娠・・夢見てた結納、披露宴、指輪、新婚旅行はありませんでした。

結婚した当時、強く思った事・・結婚=我慢でした。幸せと思った事はありませんでした。
旦那が暮らしていたアパートで同棲を始めて、しばらくは籍は入れてませんでした。
それは結納、披露宴、指輪、新婚旅行がなかったからではありません。
すぐ近くに旦那の身内が暮らしていて、やっていけるか不安があったからです。
義父、小姑3人、義祖母がいて特に義祖母の干渉に我慢出来ず、私とも相性はあいませんでした。
この頃は旦那ともよく喧嘩になったものです・・
子供が生まれて2ヶ月で引越し、益々ビンボー生活でホッケばかり食べる生活・・
私は自分の子供の事が心配になりました。
私の子供で幸せなの? 今のままでは幼稚園にも行かせられない・・・
でも旦那はいつかはマイホームが欲しいと。
バーカ!!家なんて建てられるわけないでしょう・・とこの時は真面目に思っていた。

数年前から私は仕事をしており、忙しい時は買い物行く時間さえありません。
家事もおろそかになりがちです。
旦那は散らかっていたり、汚れたりしていると拒絶反応がおきます。
又、生活観が見えるようなインテリアも好きではありません。
しかし、自分では一切やりません。
家事がおろそかになった時、これではまずいと思いその日から毎日、掃除だけは最低限やっています。
毎日、ダ○キンモップでホコリをとり、掃除機。ダ○キンで家具類などのホコリとり。
定期的なレンジフードヒィルターの交換。年1度はワックスがけ。
シンクもクレンザーでゴシゴシ。その他。

つい先日。冷蔵庫の中が汚いと旦那が激怒。
「タレ?みたいのがこぼれている!こびりついたらとれなくなるだろう!」
(え~・・この間掃除したんだけどな・・いや綺麗とは言えないかもしれないけど・・)
そんなに激怒するほど汚いかな~でも私は黙って聞いている。
意見を言えば言い合いになる。そんな無駄なエネルギーを使いたくない。
喧嘩が面倒・・
家事がおろそかになった時に旦那が言った事。
「俺も時間ある時は手伝うから!!」
1度もやってくれた事はない。

翌日、冷蔵庫の中を掃除した。ちょっとふけば綺麗になるくらいに汚れ。
しかもガスコンロの隣に油のろ過ポットを置いている。
この油を時々使うので私はこの場所に置いておくのが便利なのに、旦那はそこにおいているのが気に入らないらしい。
はぁ~疲れた・・

仕事もして、家事、子供の事、旦那と私は自営業で請求書などの書類関係、確定申告も全て私がやっている。時々重荷に感じてしまう。
借金を背負っているのに甘えだよ!!とお叱りを受けるかも知れないね・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
苦しい生活で、毎月ある冠婚葬祭。「もう、又ぁ~?」と言うくらい結婚式、お通夜、身内のお祝い事。(結婚、出産など。)
こっちは生活するのもやっとなのにお祝いする気にもならない。
給料日の前日の残金なんていつも数十円。
一度だけ、給料日の前日に千円の残金があった事があった。

子供はなぜか私の財布がお気に入りでよくいじっていた。
まだファスナーを開けるという行為が出来ていない時期に、旦那との会話中、子供に財布で遊ばさせていた。
財布を見ると千円がない!
ファスナーがあいている。
あちこち探すが見当たらない・・もう大金を探すかのように必死になって探す・・
さっき、子供がソファーにいた。もしかしてと思い、旦那と一緒にソファーを動かした見た。
「あった!!千円!!」旦那と私が同時に同じ言葉を叫ぶ!
大金を見つけたような気分になった。
こんな生活の中、チャンスがやってくる!!


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆


テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
家賃3万5千円の貸家に引越しをしてから、益々生活は苦しくなっていった・・
全部支払いをすませると、残り4~5万円。これが1ヶ月の生活費となる。
この当時、毎月と言って良いほど、冠婚葬祭があり出費となった。
生活費から出す以外ないので本当に苦しかった・・
銀行のカードローンを時々利用していた。
この時の唯一の楽しみと言えば3ヶ月に1度市から出る、児童手当。
確か3万ちょっとは出ていた。
光熱費の節約、食費を抑える以外やりくりの限界も感じていた。

私はホッケが大嫌い!! いえ、大嫌いになってしまったのです。
スーパーに買い物に行くと、大きなホッケが1枚、¥100で売っていて
ホッケ、冷奴、納豆が定番メニューとなった。
もちろん、ホッケ1尾を旦那と私、半分ずつ食べるのです。
1尾ずつは贅沢なのです。
週3~4回はこのメニューで、(¥300程度)よく旦那にも又ホッケ?と言われました・・
もうホッケばかり食べていたらホッケはいつのまにか私にとって
ビンボーな味へと変わったのです・・
もうホッケは13年は食べていません・・
この当時はまだ、銀行のカードローンのみだった。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆


テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
旦那には付き合っていた時から車のローンがあった。
自動車会社のローンだったので、銀行のローンに比べると金利が高かったので、
銀行で借り換えをした。この時、銀行のカードローンを申し込みをする。
限度額30万、月々5千円の返済で本当に足りない時に1万とか3万とか
借りていた。私にとって生まれて初めての借金。
住んでいたアパートは、部屋が2つで(6畳、4畳半)狭く子供が生まれて2ヶ月の時、部屋が3つある貸家へ引越しをする。
家賃3万5千円。アパートでもビンボーだったがこの貸家での生活も
益々ビンボー生活がエスカレートする!!



人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
私は旦那に独立出来ないのか時々聞くことがあった。
旦那は仕事が出来るからと言って独立して全てが成功するほどあまくはないような
事を私に言っていた。私は主人に独立してもらって今より多く稼いでほしいと思っていた。
何故なら主人は仕事が出来る人で現場を任される事が多かったから・・
今思えばほんと単純な考え・・

妊娠の定期健診に行くと、私はどうやらお腹がはってるらしい。
お腹は確かに苦しいと感じる事はあったけど、何しろ初めてだからこういうものなの?と思っていた。
あまり良くないらしく薬を飲むことになった。
検診代、薬の分が高くて7千円、検診の度に払った。
新生児用品を揃えたいのに7千円はきつい。

それにしてもベビー用品の高さにも驚いた。
一番安いベビー服でも¥3980もした。
今なら安いの見つければ数百円とか、千円でも買えるのに。
ベビーベットと、布団は私の母が買ってくれた。

私はベビー服3枚しか揃えられなかった。
肌着も3枚程度で授乳ポットなんて高くて変えなかった。
でも何とか無事に出産する事が出来た。

今ある借金の残高や任意整理の事をすぐ伝えたい所なのですが、
結婚してからの借金、旦那に内緒の借金や多重債務になった経緯、そして
任意整理までの事。
過去を振り返り、自分への反省などもあるので結婚当時から振り返り
今ひとつひとつ思い出しながら書いていこうと思っています。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
2万円を姑に返し、保険証も出来た所で病院へ行き、妊娠3ヶ月である事が分かった。
翌年の夏には赤ちゃんが生まれる。
旦那と同棲した時で私は仕事をやめていた。
旦那は建設業に勤めていて、給料は手取り22万7千円だった。
家賃は2万もしないアパートで安かったし、支払いしても10万は生活費として
使えたので何とかやりくりをして生活をしていた。
何かの出費があった時、お金が足りなくとうとう私の預金数万円をおろすことに
なってしまった・・旦那は使わないで取っておけばと言ったけど、
預金を下ろさなければ生活は出来なかった。
旦那はその時一言、すいませんと言ったけど私には本当にすまないという
気持ちは正直伝わってこなかった。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
保険証が出来るまで2週間位かかると社長さんの奥さんから連絡が来た。
ある日、姑から電話が来た。

姑「病院行ってきたの?」私は何故知っているんだろうと思いながら、
私「あっ、いえまだですけど・・」
姑「あ~そうなの?いつ行くの?」
私「今、保険証を作ってもらっているので、一応保険証出来てからの方が、安心なので今月中には行く予定でいるんだけど・・」
姑「あ~保険証出来てからね。この間(旦那)が来て病院代として2万円、
  母さん渡したんだから、病院行ったら電話ちょうだいよ。」
私「えっそうなんですか?」
姑「そうだよ!!」
私「え~っ そういうお金はもらってないし、借りてるとも私は全く
  聞いてないんで知らないです!!」
姑「あ~っ、それは(旦那)が悪いわ!! 悪いこと言っちゃって申し訳なかったね。」
私「あ、いえ・・」
姑「とりあえず母さんも連絡するけど、(旦那)にも言っておいてね」
私「あっはい、分かりました。それじゃ・・」
  
旦那の帰宅後、聞いたら、いとこにお金2万借りていて返してと言われていたのを、
家計の中から2万出してもらうのは申し訳ないと思い、姑に借りたらしい。
私はお金を貸す事があっても人に借りた事もないので借りる心境が理解出来なかった・・
20万以上の給料で何故、お金に困るのかさえ理解出来ない。

結婚当時、旦那28歳、私22歳。
旦那、貯蓄ゼロ。(実はアコムに1件借金があったのを数年後、知ることになる。)
私、借金もちろんなし。預金わずか数万円しかなかった。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 借金返済日記 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
旦那と同棲を始めてから数ヶ月経った頃、私は妊娠の兆候が出ていた。
すぐ入籍をしなかった私達にしびれをきらしたのか、
養父がこういうことはきちんとした方がいいからと婚姻届を
持ってきた。
妊娠は間違いないと思った私は平成3年12月に入籍した。
旦那が勤めている会社に私の保険証をつくってもらえるように
お願いした。保険証が出来てからきちんと病院へ行く予定をしていたのだけど、
この後2万円事件(ちょっと大げさかな~)がおきる!!


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆
| BLOG TOP |
旦那と付き合ってまだ3ヶ月もたたない頃、旦那にお金を5千円貸した。
返してくれたけど、前の彼氏にも貸していて正直お金を貸すのは嫌だった。
この後は千円貸している。(笑)
まもなく旦那のアパートで暮らし始める。
この月は私のお金で食費を出していた。
旦那は来月からお金入れるからと・・
籍はいれていない。

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
     ↓
☆債務・借金ランキング☆
| BLOG TOP |
1年8ヶ月で食堂を辞め、このとき付き合っていた彼と同棲する。
夜スナックで働き始める。
彼には8万貸している。少ししか返してもらわないうちに、別れ私が引越しをする。
家賃3万8千円、敷金、前家賃の3ヶ月分も預金から出す。
この時で手元には数万円しか残らなかったがが、借金ももちろんしてないし、
カードすら持っていなかった。
スナックを辞める少し前から昼も働き始める。
そしてこの時働いていたスナックを辞めて違うスナックで働く。
昼働いていたので夜は週3日働いた。
しばらくして昼の仕事をやめて夜だけにし、週6日にしてもらう。
やがて旦那になるお客とこの店で出会う事となる。
| BLOG TOP |
独身の時と結婚してからのお金に対しての考え方(?)が変わったように思える。
まず独身の時の頃の生活を簡単に説明します。

家庭環境が複雑な私は祖母に育てられ、貧乏で子供の時は嫌な思いを何度もした。
高校中退後、市内の食堂で働き始める。
手取り8万ちょっとでもちろんボーナスなし。
家には2万入れていた。
預金が15万位になった時、祖母にお金を貸してほしいと言われ嫌だったが、
仕方なく貸す。
返してもらえるわけでもなく、普通預金では又当てにされることを恐れた私は、
定期預金にした。
まもなく1人暮らしを始める。
もちろん借金の1円もないし、給料できちんと生活していた。

c_01.gif

| BLOG TOP |


