プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


| BLOG TOP |
多重債務日記に来て頂いてありがとうございます。
今私達夫婦は任意整理中です。

結婚当時からの事を、少しずつお伝えしている所で、話がずいぶんととんでしまうので書くかどうか迷っていました・・
でもこうしてブログにしている事で色々思い出したり、すっきりしたり又、借金と真剣に向き合っていられると私は思っています。

タイトルにある、

「借金全ては私のズボラな性格のせい!! だからこのざまだ!!」

この言葉・・先日旦那が私に言った言葉です。

旦那は時々私の行動に激怒するようになりました。
その激怒の理由は・・

1、食事後、すぐ食器を洗わない事。
2、ペットボトル回収日に出さなかった事。
3、仕入先に注文した時間が午後になった事。
4、主人より、遅く起床する事。

他には激怒はしませんがネチネチと小言を言った事は・・

1、ゴミ袋にたくさんゴミを詰めていた時。
2、お味噌汁の鍋の火を消し忘れた時。
3、仕事でちょっとのミスでも責め続ける。
4、カレーやシチューが2日間続いた時など・・
小言は沢山、前々からあります。


激怒の理由1については食事後、すぐキッチンに下げますが1~2時間後に食器を洗います。(その間はテレビなど見ています。)
朝まで洗わずに放置した事は1度もありません。
しかし、旦那はすぐ洗った方がいい、仕事を途中にしている事と同じだと言います。でも洗うのは私。何年も前に食器洗乾燥機が欲しいと言ったときは手抜きになるから駄目だと言われました。

2については、仕事もあり時間がなく溜まっていなかったので出さなかったのですが、物入れの中にも袋1つ分入れていたのを忘れていて次回出すと言っていたのですがこのこともすっかり忘れていました。

3については、注文したら午後でも即日発送してくれる会社ですが、午前、午後でもたまに翌日発送の時もあります。
旦那はこの時、翌日発送でも間に合うからいいと私に言ってましたが、ペットボトルの件で激怒した時に何故午前中注文しないかとこの件でも激怒しました。

4については私の起床時間は7時くらいですが、旦那は朝早い人で6時~6時半頃起床です。
これは結婚した時からの事で、私は夜働いていたので完璧な夜型人間でした。戻すのにかなり苦労しました。
自分も眠いのに早く起きて納品しに行ったんだ!と自分より遅くおきてるのが気に入らないようです。
ちなみに朝ごはんは食べない人です。

小言はかなり前からあり、ゴミについては有料ですので袋一杯になってから捨てます。
これも旦那は嫌なのでしょう・・
食事にも文句は結構言われました。

1~4まで最近旦那が激怒した理由です。かなり大声で怒鳴りまくりでした。
そしてタイトルの言葉を言われました。


私「全部、私のせいで借金したって言うの?自分だって結婚前から借金あったでしょう!」

旦那 「アコムの借金なんて大昔にした借金でたかが30万だろ!」

私「何?金額の問題な訳? そりゃぁ内緒で借金したのは悪いと思っているけど、元々借金してたの自分でしょう? 自分には少しの責任もないというの?」

旦那「金額が少ないうちはどうにかできるだろう? にっちもさっちもいかなくなったんじゃないか! アコムの借金だって大昔にしたんだ!全部時効だ!!」

私「何?自分の借金は全部時効だって言うの?」

旦那「何にたいしてもズボラなんだ!だからこのざまだ!」

育児・家事・事務は100%私の仕事+仕事。
激怒した2日前だって夜の11時まで旦那と仕事して・・
節約して色々やって仕事もして頑張っている事を言ったけど、認めてはくれなかった・・

私はもう何もいいませんでした。
告白した時、旦那は自分も悪い、気づいてやれなかった、私も頑張っているの知ってるから責めたりはしないって言ったのも嘘でした。
告白した時に何故責めなかったのか聞くと告白した時はあきれたと言いました。
本音なのでしょう。

旦那は精神的にかなりへこむ時はありました。
今、国金に返済が1ヵ月分延滞していて、末日じゃないと払えない事を説明、先月末に支払いしても先月分がまだ残っている状態・・
今月末に支払いした来月末には2ヶ月分払える収入が入るのですが、
国金はしつこく2~3日おきに電話がくるたび旦那はへこみました。
きっと心の中で私をせめていたのでしょう・・


内緒で借金したのだから責められて当然・・・
これからも責められるの覚悟の上でやっていかなければならない・・
自分に言い聞かせようと思いました。
でも全ての借金は私のせいという言葉はどうしても許せない・・
旦那とは口利いてません・・

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆





































テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
多重債務日記に来て頂いてありがとうございます。

私達夫婦には借金がありましたが、途中から私は旦那に内緒で借金をしてから、多重債務となりました。
1人で悩み、抱え込んで精神的にも不安定な毎日・・自殺を考えたりもしました。
旦那に告白をして話し合いの結果、任意整理の道を選び、今年3月8日、
司法書士に受理してもらい、今現在、任意整理中の段階であります。

ブログを始めようと思ったのは、2度と同じ過ちをしない、そして結婚してからの自分自身を見つめ直す事。
旦那様や奥様などご家族に内緒で借金をしている方が私のブログを読んで少しでも参考になる事や、又、私のようになってはいけないと気づいてくれたり、ちょっとでも元気になってくれたらと思うのです。

今のブログは結婚してからあった事を書いています。
書いた後で、あっそういえばこういうこともあったなぁと思い出す事もありました。
これから少しずつ、報告をしていきますのでどうぞ見守っていて下さい。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 債務整理 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
平成10年の頃、時々電話がなり私が出るとブツッと切れる電話がよくかかってきてた。
午前中、午後、夕方・・旦那もこの電話を受けた事がある。
旦那がもしかしたら泥棒で様子を伺っているかもしれないな・・と言った。私はえ~まさか!って思っていた・・・

ある朝、2階の寝室から降りてきて居間の隣の和室を見た時、気になった事。
それは和室の窓の前にハンガーラックを置いていたのだけど、服のかけていたものがいつもと違う感じ・・・
あれ?旦那がかけなおしたのかなぁ・・まぁいいか・・と思い旦那と子供を出して数時間後、財布に入っているはずの17万3千円がない事に気づいたのです!!
小銭は残っているのですが。
慌てて旦那に電話をかけたらお金の事はもちろん知らないと言います。
探すにしても探しようもなく・・

バックは居間のソファーの横に置いていました。
旦那がただ事ではないと思って帰ってきました・・旦那は家の周りを歩いた後、家へ入ってきて、もしかしたら泥棒にやられたんじゃないかと言ったのです。

そこで私はハンガーラックが気になりました。
和室の窓は鍵をかけ忘れていました・・
この当時、私は車がなく1か月分の生活費などを全部、口座からおろしていました。

警察へ被害届を出し、警察の方など数人来ました。この日の夜はちょっとした物音でも泥棒が来たんじゃないかと思って寝た気がしませんでした。
この日は旦那と私で落ち込んだ日でした。

そしてこの1か月分の生活費などをキャッシングしたのです・・

結局、犯人もお金も見つかりませんでした。
バックは数年たった今でも枕元に置いて寝ています。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
国金から融資を受け、サラ金の一括返済をして、今までサラ金の支払いだけでも、9万の支払い。
国金は4万6千円の返済で支払いが楽になる。

国金から融資を受けたのは平成13年。
実は平成10年にカード会社で年利で8%、200万のリフォームローンを組んだ。(旦那の兄弟が保証人)月48,826円。

これはマイホームに引っ越して来てから、庭も綺麗にしたくて塀やフェンス等などの工事をした。建設業の旦那は知り合いの業者がやってくれるので、見積もりを多くしてもらった。実際の工事代金は80万で200万の見積もり。
残りの120万はクレカの支払いにするつもりだった・・・

だが、この時旦那がクレカの支払いはしないでおこうといった。
私は、え~なんで? 
一括返済した方が金利ももちろん安いんだけど、この頃仕事も単価安いし、お金手元にあった方がいいしさ・・出来るだけ借金したくないし・・
私は、う~ん、それはそうだけど・・
旦那はとりあえず、現金残しておこう!
私、うん、分かった・・ と訳分からない会話がこの時成立。


建設業界は段々と不景気になり、益々、単価は下がっていった。
景気の良い、建設業界・・
不景気になるなんて私達は夢にも思っていなかった・・・いつまでもいままでのような暮らしが出来る。そう思っていた。いや、先のことなんて全く考えてない。考えてたらこんな事になんてなってなかっただろう・・

仕事が減ったかと言えばそうではない。
むしろ、前より多く仕事をしても前みたいに収入にならない事が多くなる。
簡単に説明すれば大きい現場を請け負う。工事代金が100万としたら、応援で来てくれる職人たちへに支払いが80万、旦那の手取りは20万。
しかも人数分の缶コーヒーを1人に1日2本、缶コーヒー代だけでもけっこうかかる・・
大きい現場をうけたら前は儲けたのに今では赤字。
大きい現場をやって20しか残らないならやらない方がいい。

月の稼ぎが40万代、50万代の収入が多くなってきてた。
住宅ローン、国金、リフォームローン、これだけでも月22万以上になる。

旦那は仕事の単価が下がり始めた頃から違う商売がないかいつも考えていた。ある日、旦那がこういう商売どう思う?と説明を受けた。
私は専門でないので分からないし適当に答えていた。
でも旦那の心はもう違う商売もすると決めていたようでした。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
そういえば思いだしたことがある。
旦那がサラ金でお金を借りようとした時の事・・チラシみたいなものに記載されていた所へ、旦那が電話で融資の申し込みをしたところ・・・

融資してくれる所を紹介しますというもの。いわゆる紹介屋。
当時、私達は紹介屋という言葉も知らず、(平成10年の頃だったと思う)旦那はは言われるまま、ディックへ申し込みをした。
50万の融資を受けたら手数料として¥63、000を(だった思う。¥67,000だったかも・・)銀行振込すると言う約束。
50万の融資を受け、銀行振込は私がした。振込手数料もこちらで負担するように言われたのを覚えている。

この時は紹介屋というのも知らなかった・・
数年経った時にあれは紹介屋だったんだねと旦那と話した。
サラ金、クレカで300万近くの借金はあったはず。
この頃は借金の重大さが分かっていなかったんだなって思う・・


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
サラ金やクレカの支払いがちょっときつく感じてきた頃、金利が高く減らないので、旦那は最初、姑にお金(200万)借りようとした。私が反対したら少し言い合いになり旦那はもうその時、姑に電話をかけようと受話器を持った状態だった。

旦那は姑が200万位ならあるはずだから、借りて毎月返済しようと私に言った。私は何が何でも姑や旦那の身内にお金を借りるのが嫌だったから私は必死になって反対した。
お金を借りている立場だと、ちょっとしたことでも顔を出さないといけなくなる。(姑は再婚していて近くに住んでいる)
旦那は毎月、姑宅に返済しにいこうと言っている。毎月毎月、頭をさげて菓子折り持って行く・・これ考えただけでも絶対に嫌だった。
それにお金を借してやっている、貸して頂いているという立場になるのが絶対に嫌でした。
旦那は何とか私の気持ちを理解してくれ、お金を姑から借りる事はやめた。

そこで毎月届く、かいぎしょ情報という冊子に目を向けた。
これには「小企業等経営改善資金」(略称 マル経資金)無担保、無保証、限度額550万円。
従業員が20名以下、1年以上市内で営業している事、税金の滞納がない事、国金の対象業者である事。
旦那が電話をしてみた。まず、商工会議所の会員になる事が条件。
毎年8千円の会費を払う事で会員になれる。(年2回払いで会費を払う)

早速申し込みをする。
融資をしてくれる所は国民生活金融公庫。間に商工会議所が入ってくれる事でスムーズに融資が受けられる。
どういう商売をしていて、どういうことに融資が必要なのかとかそれなりに聞かれる。
この当時はそれ程うるさくもなく、融資も甘かったのかもしれない。

必ず、商工会議所の担当が家に訪ねてくる。
市民税の領収書と普段使用している通帳のチェックもある。
融資希望額、200万。

今考えるとよく融資してくれたなぁと思う。それは、旦那が担当にサラ金に借金があるとは言わなかったけど、カードの支払いがけっこうあって金利も高いので全部、支払いしてまとめたいと・・・言ったのである。今なら絶対に不可能。

担当(ベテランの中年男性)は「そういうのはきちんとしておいた方がいいよ・・・うん、まぁ、金利安いからきちんとこれで整理してそういうところは利用しないように。経営改善貸付と言う事にしておくから」といってくれた。

担当のおかげで金利2%で200万の融資を受けた。
サラ金に一括返済をして、支払い金額が楽になった。
けど私達には違う問題がもうそこまで忍び寄ってきていた・・・


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




テーマ : ビジネスローン、事業者ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
マイホームで暮らしながら前とは生活レベルが全くちがっていた。
食べたいものを食べて、旦那もお小遣いの他に数万趣味に使い私は,通販にはまり5万位使っていた月もあった。

旦那は800万ほどの稼ぎがあったが、620万になった年があった。
一番多い年は900万越えた年も1度だけあった。
年間800万の生活をしていた私達にとって620万に減ったとしても180万の節約なんてしようとか、生活レベルを下げる事もしなかった。
その月の稼ぎが少ない時は来月は仕事だって忙しくなるだろう位に考えていた・・
正直、この時期の借金をあまりよく覚えていない。
覚えてるのは旦那が、アイフル、ディック、アイク、パスキーに借金した事。(旦那の独身時代からあるアコムもある。)
今、アイクはディックになっているが、当時はこの2件からも借りていた。1度に4件ではなく数年間の間にした借金で、パスキーは平成11年一番後に借りていている。
クレジットの方でも2社からキャッシングはしている。(旦那名義で)

620万の翌年には700万円台の稼ぎでこのあたりから、建設業界の仕事単価が少しずつ値切られるようになっていく・・・
当然、その分の収入はダウンする。でも支払いはしなくてはいけない。

サラ金の支払いをなんとかしなくてはいけないと思いながら、旦那は金利の低い所への借り換えをしようとする。
そして金利2%で200万の融資を受ける事にした・・・

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
お金にも余裕があったはずなのに、アコムを一括返済しようとはまったく思わなかった私達。

引越してきた翌年(平成8年)子供を市内でも1番高いと言われている幼稚園に入園させた。家からはちょっと距離はあったけど市内近辺どこからでも大歓迎してくれる幼稚園だった。
田舎だからお受験なんてものはこの辺ではない。
幼稚園に行かせられるだろうかと不安だった頃が懐かしくなる。

ご近所さんの子達は近くの幼稚園にいってる子がほとんどだった。
我が子を派手な送迎バスが家の前まで来る度、ご近所さんママ達の視線がとても優越感に感じた。
○○幼稚園、高いでしょう? わざわざ遠い幼稚園にいかせなくても・・
○○幼稚園に行かせて何かいいことありますぅ? 何て言われたりもした。嫌味を言われたなんて思いもしない、ひがんでるなぁこのママさん・・くらいにしかおもってなかった。
今でもこの幼稚園に行かせられたのは良かったと思っている。

2年位は旦那も年間800万位は稼いでいたのだが・・・
800万から620万になった年があった・・
今年に借金をする事になる・・・


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆


テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
予定通り10ヵ月後、(H7年秋)私達は夢のマイホームへ引越しをした。
数回引越しをしているので荷造りは慣れたもの。今回は引越し業者へ頼んだ。旦那は身内に頼んだ方が安いと言ったのだが、引越しの度に物を壊されていたし、(前回なんて食器棚のガラスを割られたし、かと言って弁償してもらう訳でもない)引越した初日から引越し寿司だ、お酒だ、おつまみだって用意してガチャガチャやって、タバコを吸わない私ににしたら、タバコプカプカされちゃ、たまったもんじゃない。
それに業者に依頼した方が安かったのも事実。

住宅ローンに含まなかった業者の支払いも無事、払う事が出来た。
でもアコムの方まで一括返済するほど、お金は貯めれなかったので毎月、返済をしていた。
ちなみに、住宅ローンは4.8%の均等払いで12万5804円。

マイホームに引越しするとやはり、新しい、電化製品や、家具などが欲しくなる。
ソファーを現金で購入の後、リビングに置く、飾り棚が欲しくて家具屋さんへ。ここで、飾り棚の中が電気がついて鏡になっているのを見つけた。38万3千円の半額で現品のみで出ていた。19万1500円。
2回払いで購入。(2回できちんと支払い終わる)

次はテレビ。32型のブラウン管のテレビを10回払いで購入。
当時25万だった。これも10回で支払い終わる。


マイホームに引っ越して来てからは毎日がルンルン♪ウキウキ!!で旦那も800万前後の収入になっていた。
(従業員などはいないが多少経費などひかれたりするので所得金額は低い)
お金にも余裕が出来、旦那にはお小遣い5万円。
旦那は趣味があってこの趣味にもお金をかけるようになり、お小遣いの他に、5~7万位使っていた。それでも十分やっていけてた。

デパートの食品売り場でその時食べたいものをあまり金額きにせず買う。
毛蟹が食べたくなれば、買いに行く。
お寿司の出前も月2~3回はとっていた。
あればあるだけお金を使っていたのである。
貯蓄は一切していない。この生活がずっと続くとでも思っていたのか、今思うとほんと馬鹿である。あれだけ借金が嫌いで独身の時なんて貯蓄していたのに・・・
独身の頃の気持ちなんてもうなかったのかもしれない。
今になって後悔しても遅い。でも後悔ではなくて反省すべき所がたくさんあったって今頃思う・・・



人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
これからマイホームを建てるという矢先、旦那はアコムに約30万借金している事が分かる。明細を落として気づかなかったのだろう。偶然私が部屋で見つけた。
旦那の帰宅後、聞いてみた。旦那は建設業で10時、3時に現場で同じ現場仕事している人達と休憩をする。例えば10時に缶コーヒーを差し入れしてもらったら、3時にはこちらから差し入れ。これは今でも変わっていない。

独立する前は、旦那が現場を任されている事がほとんどで、当時はお小遣い1万円だった。
現場に10人いれば、当時は1本¥100だから、1日¥1000かかる計算。
でも旦那はお小遣いから出していたらしく、足りなくて借りたと言う。その時の社長には、自分が頭ならコーヒー代くらい自分で出すのが当然と言われだしてくれなかった。

しかし、コーヒー代だけで、30万も?言うと、多少パチンコにも使ったらしい。私は旦那にあげるお小遣いも1万が精一杯だったし、旦那も分かっている。毎月あった冠婚葬祭費まで旦那のお小遣いから数千円出してもらった事もあるほどだったから、それ以上は責めなかった。借金の理由もこれだとずっと思っていた。

(でも、旦那に内緒で作った私の借金の告白後の債務整理するまではアコムの借金は結婚前からあった事がこの時分かるんです・・・)

それより、サラ金に借金あっても住宅ローンが通ったのが不思議だった。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
夢のマイホームを建てる事になった私達。本当は頭金貯めたりしたかったのになぁ~とも思ったのだが、夢のマイホームが持てるという喜びもあった。住宅ローンの審査も通り、10ヵ月後に立つ事に決まった。

頭金はゼロで、その代わりに旦那がたずさわる工事一式についてはローンには含まずに旦那が工事終了後に各業者に払う事になる。(約100万)
旦那が直接やる工事は工賃ただである。

仕事で使っていた乗用車が小さく、仕事でも使えるファミリーカーが欲しくなり、新車は無理なので、中古車をローンで購入した。(260万位)
今、考えたら260も出すなら違う新車買えたのにな何て思ってしまう。
銀行のカーローンをくんだ。(無理なく5年後に1度の延滞もなく完済する)

少しでもお金を貯めようとマイホーム向けて頑張ったいた矢先・・・
旦那がアコムに借金していた事が分かってしまう・・・


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
地元に引越しして来て3ヶ月が過ぎた頃だった。
旦那は建設業。大手ハウスメーカーの仕事もしていた。仕事の関係者に家建てないかと言われ話だけ聞く事にしたと旦那が言う。
「私はまだ早いよ~」と言うと旦那も、「俺も引っ越して来たばかりだからと言ったんだけど、1~2年後に建てるなら話だけでも聞いてみなって言われてさ~、で営業マン来るっていうから話だけ聞くことにしよう」私もとりあえず話しだけならと思いそうすることになった。旦那が仕事している大手ハウスメーカー。

翌日、営業マンが来る時間より早く帰宅した旦那。約束の時間ぴったりにピンポーン♪となる。
ドアを開けた瞬間、営業マンは満面の笑みでドアの向こうに立っていた。私も笑顔で挨拶したのだが、私はこの営業マンとは初対面だった。でも旦那の様子が何だか変・・顔がひきつった顔になっている・・・
何だか妙に緊張して挨拶している旦那・・・
ハウスメーカーの支店長だった。旦那が緊張するのも当然だ。私も何故支店長が?と思ったのだが、旦那に話を進めた方が支店長と仲が良く、直接支店長に電話をしたらしい。話だけのつもりがあれよあれよと言う間に家を建てる事に決まってしまった。

旦那と私の親に家を建てる事が決まった事を報告。私の親は反対。親の友達が家を建てたあと給料日前になるとタバコ代もなく、母の所に借りに来るのだと言う。家をたてるのは簡単ではないといいたかったみたいだ。
姑は猛反対だった。旦那と電話で言い合いになっていた。とにかく早い!と言われたらしい。

私達はこのまま家を建てる話を進めていった。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆






テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
Tさんのところを完全に辞めることになり、Mさんが勤めている会社から仕事をもらう事になった旦那。
収入も増え、60万を超えるようになる。
初60万突破の収入に思わず、顔がにやけてしまう。旦那が独立した時の30万より嬉しい!!このときの私の表情を旦那は、今でも覚えていると言う。

地元へ引越して、これならマイホームも夢じゃないかなって思い、これからはマイホームの頭金をためようと旦那も私も思っていた。
家賃4万5千円、ちょっと古い家だったが場所は良かった。
なんだか引越しビンボーだ。引越し3回。大抵、家賃3~4月分は必要だし、(敷金、礼金とかね)引越しも業者に頼まないで身内に頼んだりして、安くあげたつもりでも、引越しそばではなく、引越し寿司。お酒やおつまみ、数万かかる・・
本当に安く上がったのかななんて思ってしまう。



人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |


