プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


| BLOG TOP |
多重債務日記のタンクマムです。
来て頂きありがとうございます。

前回の記事から残金3千円で何とか今日まで持ち越すことが出来ました。
やれば出来るものですね。
でも未払い業者があったり、旦那のはり治療で出費になってしまって、
どうしても新聞代と子供の習い事の月謝が用意できませんでした。
新聞代は5日まってもらって31日に集金にきてもらいます。
月謝は来週払います。
前の私なら、すぐキャッシングしてたんだよな・・・
しかも新聞代も払えないなんて恥かしいって思ってたし・・
旦那にもお金がない事もいえるようになってた。
前なら絶対いえなかったのに。
月謝は今まで1度も遅れたことなかった・・・
借金してて子供の習い事?とお叱りを受けるかもしれないのですが、
旦那と話合いをして、習い事は続けさせようって決めてます。
英会話なのですが、もう8年目になります。
今月はやりくりが大変でしたが、オークションに助けられました。

来月も節約して頑張ります。
明日は任意整理の積み立てを持って先生の事務所へ行きます。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆


テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
多重債務日記のタンクマムです。

うちは自営業なのですが、自営でいい所はやればやるだけ収入が入ってくる事。
悪い所は仕事がなければ収入がゼロになる可能性もあることですが・・
1番困るのが未払い業者です。

業者によっては、〆日が違い入金日も違うのですが、入金日になっても入金がない事です。
旦那に入金確認がとれない事を伝えても、そのうち入金するだろうと言うだけ。
さすがに10万単位で入金がない場合は、数日様子を見て確認の電話をしたりしますが、数万の場合は電話確認はしませんでした。
私にしてみれば、電話確認したいところなのですが・・
私は数万でも今月の入金になるものは全てあてにしていましたから、旦那には内緒で借金をしていたし、お金がないとは言えず、入金日に確認が取れなかった場合は、キャッシングをしていました。
旦那は数万程度なら待ってやってくれとよく言われていたので、いえなかったんですよね。
私は1日でも送れずに入金しろとは思いませんが、時間帯によっては翌日扱いの振込になる場合もあると思うから1日程度くらいならいいのです。

平気で2ヵ月後とか、数ヶ月分まとめて入金してくる業者・・・
旦那には業者にきちんと伝えないと段々と金額が大きくなるよといってもわかってはもらえなかったんです。
少しずつですが、そういう業者は金払い悪いので取引はしないようにしています。
その代わり、催促しないんです。
やりくりは大変ですが・・・
業者から注文が来たらやんわり断り、それでもってなると、入金の事を言います。
相手も分かっているので言い訳のような事は言いますが、強くはいえないんですよね。当然ですが。

でも今、任意整理をして色々旦那と話している中、入金がないからキャッシングもしてた事を聞いて考えを少しかえてくれたようです。

実際、先月末に入金になる所が1件、確認とれないままです。
2万程ですがあてにしていたので、かなりきつく感じました。
貯金なんてゼロですし・・
19日に入金になったとこで、電気代とか引かれて残金2万3千円。
末まで何とかなると思ってたのに・・・
旦那が腰痛になり、近くのはり治療しに行った翌日の朝、激痛でかかりつけのとこにはり治療してもらい・・・初回と今回で7500円・・・
かなりの出費に・・・

しかも旦那は現場の仕儀とに行く時は、飲み物代もかかるので1日千円です。5千ほどかかり・・
入金日まであと1週間のところで残金わずか4千円・・・
しかもあと2日間は現場に行くから2千円はかかる。
残り2千円を1週間ではきつい・・・
オークションで何か売ろう!
500円でもなる物があればと。
数点、出品して全部で6千程になりました。
食費に使いました。
助かったぁ・・・
今残金、3千円です。
31日まで頑張ります!!


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆






テーマ : 建設業 - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
多重債務日記のタンクマムです。

隙間産業その4の続きになります。

新しく始めた商売・・
数ヶ月前から不足分の生活費などをキャッシングするようにもなっていた。

今月もお金が足りない・・・旦那は商売の事で頭が一杯だった。
旦那に又お金の事を言うのは嫌だな・・
言いづらいな・・商売の事で頭一杯なのにお金の事まで言って心配かけたくない・・
どちらにしてもキャッシングしてこないと生活出来ないから、今月は私が持っているクレジットの方で、キャッシングしてこよう・・
今は商売の事に専念出来るように、キャッシングの事は旦那には後で言おう!と思いキャッシングをした。
でも内緒でキャッシングしたことを後で言うことは出来なかった・・・
これをきっかけに私は、平成14年春から今年の18年2月までキャッシングを繰り返し、旦那に言うことはありませんでした。
これが私が数年で、多重債務者になるなんて、夢にも思わなかった・・・


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
多重債務日記のタンクマムです。

隙間産業その3の続きです。

何とか商売が出来る準備は整った。
旦那はあちこちと、営業に行くが中々うまくいかない・・・
(今は取引出来なくてもいずれ、相手側から取引したいって言わせて見せるぞ!!)と思ったものだ・・
この月の売り上げはわずか数万円にしかならなかった。

旦那は仕事の事で頭が一杯のようだった。
この数ヶ月前くらいから時々、収入が少なくてキャッシングを度々するようになっていた。
旦那がサラ金からキャッシングしたり、クレカからキャッシングしたり・・・して生活をした。
新しく始めた商売も上手くいくか不安だった・・
そして今月もお金が足りない・・
旦那は商売の事で頭が一杯で
私は旦那に相談しずらいなと思い始めてしまう・・
そしてこの月の不足分のお金を・・・

次回に続く・・



人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : サイドビジネス・副業 - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。


隙間産業その2からの続きになります。

新しく商売を始めると決めた旦那だが、機械の設備資金の融資を、身内に借りようとするが借りれず、そんな中、「お金の事なら何でも相談」という折込チラシを見て、旦那は相談に行った。
相談した所は、民主商工会。

一応仕切りになっていて、相談者の顔は見えなかったようだが、声が大きいとはっきりと聞こえたらしい。
相談者は中年の女性で、自己破産の相談をしてたようだ。
こんな声が聞こえてきたと言う・・

相談員「すぐ破産と言わずにね、返済の方法とか色々考えて・・」
相談者「いやぁ、これ位の金額なら破産しかないわ!」

旦那はそういう相談する所でもしや、場違いだったかなと思った時、旦那の番になり、商売をする事などの説明をした後に、
相談員が、
「あっ、うんとそれはカードやサラ金の支払いが大変とかでなくて、破産とかの相談じゃないんだね?」
旦那
「あっ、はい違います・・」
でも、相談員は親身になって相談にのってくれた。

国金で融資をしてもらってて、1度、電話したが断られた事を言うと、そういうことの融資のほうがしてくれるはず。だったら、どういう商売をするのか、詳しくレポートなどを記入し、仕入れがいくらで、見込み売り上げなど出来るだけ、詳しく書いてもう1度、電話してみるといいのではないかと、アドバイスをもらって帰ってきた。



 人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



...Read more♪


テーマ : サイドビジネス・副業 - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
多重債務日記のタンクマムです。
こんなブログにおこし頂きありがとうございます。

今現在、700万の借金を任意整理中の私達夫婦です。
元々旦那名義で借金があったわけですが、私が旦那に内緒で借金してから、借金が膨らみ、にっちもさっちもいかなくなりました。
整理してない借金もあります。(整理してない借金は車のローン、銀行のカードローン、旦那名義と私名義の国金のローン、全部で約360万、この他に住宅ローンあり)
旦那に内緒で借金をした理由、旦那に打ち明けた時から任意整理までの経緯を書いていく多重債務日記です。


隙間産業の続きになります。

新しく商売をしようと決めた旦那。
機械の購入の融資先が決まらず、悩み続ける旦那。

ある日、旦那からの電話が来た。

旦那「勝手に決めて悪いんだけど・・おじさんに融資してもらおうと思って、実は今、電話したんだ・・それで仕事中だから夜に電話くれるって言うから話してみるからさ・・」との事。
旦那が帰宅してすぐこの話になった。

私「もし貸してくれる事になったら、何かあった時行かなくちゃいけないでしょう?その度に商売休業して行くの?」
旦那「何かったって滅多にないだろう・・」

このおじさんは地方に住んでいる。
話の最中に電話がきた。おじさんからだ。
私は内心、融資を断ってくれればと思っていた。
おじさんは、この御時世で商売が成功する訳がないと、商売に対して反対だった。
旦那は話してる途中で、融資をあきらめ、電話を切った。
旦那はがっかりしていたが、私は正直ホットした。


それから数日後、新聞の折込チラシに「お金の事なら何でも相談」というチラシがあった。
世間知らずの私は、旦那に「お金の事なら何でもって書いてるよ!融資してくれる所、紹介してくれるかな?」と言った。
旦那はチラシを見てあまりいい顔はしなかったが、無料相談だった為、早速、相談に行ったのだが・・・

次回に続く・・

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
多重債務日記に来て頂きありがとうございます。
この日記は借金があるのに途中から私が旦那に、内緒で借金をし、にっちもさっちもいかなくなり、旦那に打ち明け任意整理をした経緯を書いていく日記です。

景気の良かった建設業界も段々と悪くなる一方・・
年間売り上げ、600万きった年もあった。
足りない月は旦那がサラ金から借りたり、クレカも利用して借金も増えていく・・

平成12年頃だったか・・旦那にこういう商売どう思う?と簡単に説明された事があった。
え~私、専門なことは分からないけど・・そんなの買う業者いるのかな?と言った。

それからしばらくして平成14年、旦那が言っていた商売を商品に出来る機械があることが分かった。
旦那は「これだ!!」と思ったらしい。
その機械を扱っている業者へ問い合わせる。
色々聞いて機会の見積もりをおくってもらう。
機械だけでも300万以上・・・高い・・
それに仕事する場所や色々必要な物だってある。
お金もないから融資してくれるところを探さないといけない・・

まず、機械はリース契約も出来るからと業者が紹介してくれるが、初めから保証人1人必要と言われ、旦那の兄弟が保証人になってくれる事になった。
こちらの確定申告の控えや所得証明を送る事、後日。
保証人の年収が低い理由で契約が出来ない・・
兄弟は独身だったのだが、リース会社の人は親身に相談にはのってくれてた。独身でない人でもう少し年収のある人といわれるがいない。
結局リース契約はあきらめ、融資してくれる所を探す事にした。

融資してもらっている国金は、枠があるから再申し込みして、のこっている枠分、全部融資してもらおうと思い、電話をかけ事情を説明するがあっさり断られてしまって旦那もガッカリする。

機械の分の融資もみつからず困っているというのに、旦那は仕事場を確保する為、建物を建てる事を決めてしまった。
そしてクレカ会社で160万の建物を建てる為、リフォームローンとしてローンをくんだ。

機械の分や仕事用の車(普通の乗用車では仕事出来ない)その他必要な物を揃えるための融資は全く決まっていなかった。
しばらくの間、融資先を探していた・・

旦那もかなり悩んでいた。
そして旦那が決めた融資先は・・・ 次回に続く・・

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

テーマ : サイドビジネス・副業 - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
多重債務日記に来ていただきありがとうございます。
この日記は私達夫婦が借金をしていて、途中から旦那に内緒で借金をし、あっという間に多重債務になり、旦那に打ち明けられずにその間、悩み、苦しみ・・これまでの経緯や、旦那に打ち明けた時の事などをこれから日記に書いていきます。


今年3月8日に任意整理を司法書士の先生に受理してもらってから、節約をしています。

今まで家計簿なんてつけていなかったけど、食費や雑費などの生活費を6万ちょっとで1ヶ月を暮らせました。
前の私なら、6万が生活費なら全然足りない・・キャッシングしなくては・・と思ったものです。

6万は、節約している方にとっては、まだまだと思われると思いますが、私にとってはすごい事です。
6万円のうち、食費は4万2千円くらいでした。
6万とかで1ヶ月生活出来るものなのですね。
食費をもう少し抑えたいところです。
でも、料理のレパートリーがない私は食費を抑えるのは、難しいと思いました。
節約レシピのサイトを見たりして、色々挑戦しましたよ。
豚の角煮を初めて作ったり。
おいしくて3度も作っちゃいました!!

冷凍食品に頼らず、仕事が休みのときとか、早く終わった時に、キッチンに夜10時ごろまで下ごしらえしたりして、大変だなとちょっと思う事もあるけれど、節約のおかげで少しレパートリーが増えた事。
そしてもうひとつ感じた事!!
料理が楽しいなと思うようになった事と、もっとレパートリーを増やしたいなと思った事。

仕事をしてからあまり料理をする事がなく、冷凍庫は冷凍食品で沢山、買い物いけば、お惣菜。
遅く仕事がおわれば、ピザとるとか、出前とか。
これだから食費がかかったんだな・・
たまに料理つくったとしてもハンバーグとか、とんかつとか。

色々節約はしています。
もっと節約を勉強します。

今回は借金の事でなく御免なさい。
次回は旦那が新しい商売を始めることになった事を書きます。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆





テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
多重債務日記に来ていただきありがとうございます。
私達夫婦は借金700万を今年3月に任意整理を始めました。
途中から私は旦那に内緒で借金をし、多重債務となりました。
借金をしてしまった経緯や、内緒にしていた時の悩みや苦しみ、行動などをこの多重債務日記に書いていきます。

専業主婦だった私は、知人に仕事をしないかと声をかけられ始めることにした。
レンタル商品を使用している家に訪問し、新しい商品と交換の仕事で、週1日程度の仕事。
給料は歩合制で平均、月2万5千円位だった。
自分のお小遣いにして好きなものを買いたいと思ったから始めた仕事。
平成10年から、11年にかけて約1年間この仕事をしていました。

まだこの頃は私自身の借金がない時で、自分の給料を貯めて憧れヴィトンのバッグを買おうと思って旦那にも言っていた。
2か月分の給料5万円貯まった頃。

ちょうどこの頃、車を止めている駐車場2台分の場所が砂利だったので綺麗にアスファルトか、インターロッキングをしたいと思っていた頃。
旦那がある知人に工事したいんだけどなぁと話した翌日に、知人が工事したいって言ってたと、知り合いの業者に話しをしたらしく、この業者から旦那に電話が入った。
すぐ見積もりの話になったと私に話す旦那。
見積もりって言ったって、お金もないのに見積もりしてどうするの?
大体、どうして工事したいなんていう訳?
旦那と言い合いになる。
取り合えず、あまり高ければ工事は出来ないのだから見積もりだけはしてもらおう。金は何とかする。と言う旦那。

見積もり金額、40万!!
アスファルトの方が安いけど見栄をはってすべてインターロッキング!!
私はついでに花壇も作って欲しいと言ったら見積もりが45万だった。
そして旦那はサラ金から40万借りてきたのである。
工事代金をサラ金からかりるなんて・・と言ったら、旦那は銀行とかだと融資までに時間かかるだろうから・・と。
で、あとの5万はどうするの?と言うと5万あるだろうと言う旦那。
そう、私の2か月分の給料の事。
あれは使わずにバッグ買おうと貯めていたお金なんだよ!!
でも旦那は花壇に花植えたいって言ってたじゃん。
それに40しか借りられなかったし・・・と言う旦那。
私は本当に40しか借りられなかったの?と聞いたらそうだと言う。
仕方なく5万円を出した。

この時に他のサラ金があったかどうか覚えていない。
旦那がサラ金に借金があった時でピークの時、5件あった。
毎月、旦那が返済しに行っていたからこの当時の借金は正直よく分からないのである。

でも40しか借りられなかったのではなくて、40だけ借りてきたのだろうと今になって思う。
今更旦那に聞くつもりはないけど。

こういう借金って間違っているなと今になってつくづく思う・・



人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆





テーマ : キャッシング - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |
多重債務日記に来て頂きありがとうございます。
私達夫婦は今年3月に任意整理を始めました。
今はまだ途中で全社との和解には、もう少し時間がかかりそうです。

この多重債務日記は、途中から旦那に内緒で借金をした私自身の今までの経緯を日記にしていきます。


前回の旦那に言われた言葉・・・
今まで私達夫婦が喧嘩をした後は、数日間、口を利かなくなります。
どうしても用があるときのみ、口を利いているうちに自然と元に戻るパターンでした。

今回も旦那は3日位で普通に話しかけてきてました。
でも私は「うん」「しらない」「わからない」の言葉しか答えませんでした。
とても話す気持ちにはなれなかったのです。

旦那が借金したときも私がきつく言っていれば借金せず済んだのだろうか・・
やっぱり借金は全部、私のせいなのだろうか・・・
借金を全て言った時に離婚した方が良かったのだろうか・・・

色々考えた数日間・・
いきなり多額の借金を言われれば、誰だって感情的になったりするだろう。旦那の気持ちになって考えるようにしようと思っても、
でも私の心の中で、旦那が結婚前から借金してたのだってこれも、私のせい!!しかも自分の借金は全部時効と言った。
これだけは絶対に旦那は言い過ぎ。許せない。・・と思ってしまう。

先月28日に先生の所へ伺う前に、旦那にいやみを言ってしまう・・
「先生の所へ行ったら、自分の借金は大昔にした借金で、全て時効です。って言えば?」と。

私の嫌味は時々言うようになってしまった・・
「自分も私に内緒で借金してたのだから、お互い様。何年も前に借金してたか、ここ2、3年借金してたかの違いでしょう」

「早くご飯食べてよね。すぐ食器洗わないと家のどこかにいる奴が激怒するんだよね」

「仕入れの注文は今後一切、私はしないからどうぞご自分で好きな時間に注文してよね。翌日発送でも間に合うとか言っといてあとから、激怒されたらたまったもんじゃないから。」

「とにかく結婚当時から小言が多い!!いい加減にしないと爆発するよ」

旦那は2万円くらいのものを欲しいと言っていてお金を貯めて買うと言った時。(任意整理で旦那の債務はゼロになりそうで先日先生から言われている)
「借金がなくなる人は言うことが違うねー。私なんて欲しいものがあっても口にも出せないわー。借金ある身ですからー。」

このほかにも色々言いました。
旦那は私が言う嫌味に対して、怒ったとしてもかまわないと思って私は言ってました。
でも旦那は怒りもせず・・・
旦那は自分が悪いと思っても口に出して謝る人ではないです。
今回の事、旦那はちょっと言いすぎたかな・・って思っているのかなと思いました。

私が言った嫌味、こう書いてみるとひどいですね・・反省です。
300万以上も内緒で借金しておいて、こんな嫌味言うなんて逆切れみたい・・
でも言った時は私も真剣にそう思っていたんです。

今は任意整理を受理してもらったのだから、和解し、返済しながら普通の生活を目指そうって思いました。

又次回から、過去の借金の事などを書いていきたいと思います。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




テーマ : 借金 - ジャンル : ファイナンス

| BLOG TOP |


