プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

仕事も順調でちょっとほっとしてる今日この頃でございます。

今日、車の修理が終えて戻ってきたトラック。
知らせてくれてた金額よりもなんと4万も安くしてくれていました。
助かるぅ~喜んでしまった私達夫婦。
ホント、いつも安くしてくれるからお世話になりっぱなし。
4万も安くしてくれたら、子供の修学旅行費の足しになるねって
話をして。修学旅行費とかお小遣いとかどのくらいかかるんだろう?
4~5万位かな?なんて話をしてました。

子供からタイミングよくプリントを渡されて見ると、修学旅行費、お小遣いで、なっ、ななっ、7万5千円!!!
いやぁ~びっくりしたぁ・・・けっこうかかるんですね~。
3泊4日の修学旅行。そうか、このくらいはかかるか・・・
勝手に4~5万と考えてたのが甘かったわ。

でも、でも、修理代4万は就学旅行費に回せるでしょ。で、計算してみると、あと2万程、足りないなぁ・・・
最悪、公共料金の引き落とし分を回すかと旦那と話した。
あとヤフオクで出品でもしてみようかな。
もう少し先に修学旅行だったら良かったのにな。
こればかりは仕方ない。
絶対に修学旅行は行かせないと。子供の為ならエ~ンヤコ~ラ!!
それに7万5千円のほかにも多少お金かかるよね。
何か必要な物、買ったりするだろうし。。。子供に惨めな思いはさせれないわ!!こうなったらヤフオクで出品じゃ~!


昨日、不幸の知らせが入り今日はお通夜でした。。。
香典の出費もありで、なんだか出費が続きます。
修理代が安くなったと喜んでたら、予想外の修学旅行費。そして今日は香典・・・何だか次々とあるんだな。何かある度、一瞬凹んではすぐ気持ちを切り替えるタンクマム。何だか面白くなってきた!(開き直り)
だから人生面白い!!
次は何だろうと思ってしまう。こうなったら何でもきやがれってんだ!


話は変わりますが、先日義父から電話あり。
旦那が義父に義弟の会社は解雇にしたんじゃないのかと言った。
義弟の会社は毎年冬は失業保険で、仕事がなくて今月は2週間しか働いてないとか、給料が少なかったとかも何度か聞いたことはあったけど、
3月からずっと1日も仕事なく、連絡もないのはおかしいと旦那は言う。
きっと義弟から辞めるのを会社は待ってると。
それに義弟は仕事も休みぐせがあるらしく、月数回は必ず理由をつけ休んでいたと。
義父が仕事の事を聞くと、クビにはなってない。仕事がないだけと答えたそうだが、会社には1度も連絡はして無いとの事。
今月末にが義弟の収入はどこからの入ってこないのにどうするつもりかと聞いても、あいまいな答えだったらしい。
時間があれば1度、義父のとこに行くと言ったが仕事が忙しく時間がない。
果たしてどうなるやら。。。私が心配したって解決にはならないけど・・・

さて明日も仕事だー頑張るぞー!

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆





| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

仕事もありがたい事に順調~に入ってきております。
このまま、売上も順調にいけば、住宅ローン6月には2ヵ月分払えそうかなって思ってるところですが・・・

以前、話した姑の再婚相手、舅の入院&手術・・まだお見舞いにも行ってない状況の中、車の故障。そして修理代・・・
来月は住宅ローンの分も修理代に充てる為、こんな状況だし、姑夫婦には申し訳ないけど、事情を話してお見舞金は包まない事にした。
まだ事情は話してないんだけど。何こそ言われるか分からないけどね。
借金してた頃なら無理してキャッシングしてでもお見舞金を包んだと思う。
1万も包めないのかと言われれば、包めない。
包んだら食費が1万すくなくなるでしょ?と言うしかないな。
任意整理してない銀行のカードローンがある。返済のみしかしてないからキャッシングしようとすれば出来るけどしない。
借金はもう嫌。

私達も大変なんだけど、身内も大変な状況になっている・・・
義弟、41歳、独身、彼女はいる。旦那とはタイプも違い、どちらかというとおっとりしてるかな。悪く言えばボーっとしてるタイプ。

この義弟は旦那の実父の隣に住んでいる。狭いアパートなので2軒借りてることになる。それぞれ家賃を払ってる。義父が義弟の食事や洗濯等、全てしてあげていて義弟から、毎月お金も入れてくれてると言ってた。義父は年金暮らし。
旦那と結婚して15年になるが、義父の所へ遊びに行くとたまに義弟の愚痴を聞かされる。
それは義弟がお金を一銭も入れないと。1度や2度ではない。
先月も聞かされてた。お金を入れないと言うのは私は、食費の事だと思っていたが、そうではなかった。


義弟は去年の冬から仕事はしてなく、今年は失業保険が2ヶ月分出たらしい。25万を全部パチンコに使ってしまい、お金がなくお金をいれれないと言われたそう。
義弟からお金を入れてもらえない時は、家賃や車のローンや他の支払いを全て義父が支払ってやってたとの事。
今までにもパチンコで使ってお金がないと聞かされた事、何度もある。

そして義父、とうとう貯蓄を使い果たしてしまいお金がないと話した。
義弟の勤める会社は保険等、各個人で加入する事になっており国保。
義弟が生命保険に入ってるのを知っていたので聞いてみると、国保を延滞し、生命保険を差押されてとっくにないとの事。
義父も保険証が無いんだと言う。

義弟は今も仕事がなく、4月末にはお金が入ってこないらしい。
義父もかなり困ってた様子・・・
お金もないから買い物にも行けないなんて言うから、私はかなり切羽詰まっているのかなと思った・・
お金を渡せればいいのだけど、私達もお金がないと話した。
義父はそんなつもりは全くない、義弟の問題だからと言ってたけど、
義父が切り詰めて生活しているのが分かった。
自分の年金から少しでも義弟の家賃等の支払いに回そうとしているんだなって・・・
義父はそういう性格だから。

もしうちで貯蓄があっても義弟の車のローンなどは払ってやる事は出来ない。
でも義父が食べる物も我慢して生活してると思うと辛い・・
力になってあげたくても今の私には無理。

お金を渡す事は無理だけど少し食料品を差し入れしようと思い、近くの激安スーパーに行った。
野菜、魚、お肉等。2600円位買ったけど、結構沢山買う事が出来た。今の私に出来る事と言ったらこの程度しか出来ない・・・
私が届けると義父が気使うから旦那と子供で届けてもらった。
義父はびっくりしたようで、ここまでしてもらうほど、困ってはいないと、通帳を見せて少しお金もあるし、年金も今週に入金になってるからと旦那に言ったらしい。
でも義弟がこんな調子だからお金を使わないようにしてるんだといったそう。(ほらね、少しでも支払いに回そうとしてるからでしょ。)
1週間分以上あると、卵もちょうど切れてたし、ワラビとか魚とか喜んでたと聞いて、良かったと思った。
こんな事しか出来なく、情けないけど貯蓄出来るようになれば、もう少ししてあげれると思う。でも私達も義父が知らない借金を抱えて任意整理してるから、無理は出来ないけど、無理しないで出来るだけの事はさせてもらうよ。

義弟・・・職を探した方がいいと思うんだけどな・・・
義父が節約してしてるのにさ、3万もする携帯購入しちゃって・・
これからどうするんだか・・・

明日も仕事だー!!頑張るぞー!

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆








| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。
今日は4月7日。順調に仕事が入って来てありがたい事です。

1~2月はほとんど売上がありませんでしたので、貯蓄を使い果たしたのですが、何とか3月の売上ではマイナスにならずにホッとしてたのです。

それが前回御伝えしたように、国金ローンが完済してすぐ車の修理代・・ちょっと凹みましたが、それでも国金ローンと重ならないだけ良しとしよう!と良い方向に考え、気持ちを私なりに切り替えた矢先でした。

先日、修理業者からあと10日前後位、修理がかかる事と、修理費用は22万でいいと連絡をもらった旦那。
いつもあり得ないような金額で修理してもらっている為、よけい旦那は3回払いでOKと言ってくれたけど、申し訳ない気持ちがあったようで、何とか今月の売り上げが良ければ2回払いで払いたいな・・
とは私にも言っていましたし、私も出来ればそうしたいと思ってました。
今回も22万はかなり安くしてくれてるようです。
車の事はさっぱりわからないのですが、1番、修理代がかかるとこが駄目になってるそうです。

支払いの悪い業者もいれば良い業者もいます。
仕事が終わった時点で即現金で払ってくれる業者もいますし、数日後、すぐ入金してくれるとこも。

たまたま、良い業者からの仕事が終えたので、今回も即現金かと思ってたのですが、来月末の支払いでもいいかと言われたらしく、それでも通常問題ないので、断る理由もありませんから、承諾してきたと旦那は私に言ったのですが、別にこの業者からの現金をあてにしてた訳ではないので問題ないんですよ。私は。

でも旦那はこのお金を当てにし、この業者からの支払いで一括で車の修理代を払えると思ったらしく、まだ現金を受け取ってもいないのに業者に一括で払うと電話をしてしまったと言うんですよ。

業者は3回払いでOKと言った後、一切支払いの事には触れてないんです。
だから、現金を受け取ってから一括で払うと電話したった遅くないのに。。。
車だってまだ修理中なんですよ。
なんだか焦ってるんですよね。。。

2回払いではなく、一括で払える方法を考えていたんだなと思いました。旦那の気持ちも分かるんですけどね。
結局、部品を仕入れて業者が修理してくれる訳で、3回では申し訳ないと言う気持ち。。。

でももう払うと言ったら払わない訳にはいかないんですよね。
今月末に入ってくる現金で考えないといけませんから、旦那は当てがはずれて必死でどうしようか考えてるのですが・・・
どう計算したって、節約したって、住宅ローン、所得税の分を修理代にあてなければ、一括で払えません。

朝、旦那が「あまり寝れなかったなぁ・・タンクマムも寝れなかっただろ?」私、「なんで?朝までぐっすりだよ」「あ・・そうか・・」の会話から・・旦那は具合悪くなりそうだだの、車が故障する予定なんてなかっただの・・もうネチネチと。。

旦那に「あまり強く言える立場じゃないんだけどさ、具合悪くなって解決するんなら私、とっくに寝込んでるんだよね!車は買えないんだし。修理するしかないんだからさ、グダグダ言ってる暇あるなら、今来てる仕事、一生懸命やれば?私達はさ、最高の技術、品質を提供してお金もらうんでしょ?そんな気持ちで仕事してるからミスするんだよ!」

ここんとこ、旦那は同じミスをしていたんです。どんなに忙しくたってしないようなミスをしたりして。。。

旦那・・私の顔ジーッと見て、(こういうこと言ったら、言い合いや喧嘩になっちゃうかなって思ったんだけど・・)

怒るかなと思った瞬間、「たくましくなったなー!」と笑顔になってました。喧嘩になりませんでした。
「今月、修理代に回せる金額プラス住宅ローン、所得税分を修理代にするから、引き落とし日前には銀行に電話してね」と旦那に言うと、
「えっ俺が?」と言うので、「あなた名義でしょ?所得税は私の方だから私が連絡するから、住宅ローンは電話してね」「わかったよ」「よろしく」

こんな感じでここ数日、気持ちの切り替えが追いつかない状況でした。

あぁ・・でも住宅ローン、所得税、ホントは払えるはずだったのにな。

でもでも、こんな事では負けません!すぐ住宅ローンだって払えるように頑張るもん!!



人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。
4月ですね。

今日、旦那名義の国金ローン完済致しました。
約85000円、今月の末からこの支払いはないんで、
旦那と喜んでいたのですが・・・・

どうしてお金がかかるような事が起きてしまうのか・・
旦那の車が故障です。今回は修理費用、数万程度で納まるようなところではなく・・・
30万前後、かかるとの事。
あぁ~・・・・なんで~
車はどうしても仕事上、必要な物。私の車が代わりになるのならいいのですが、旦那の車はトラック。お話にならないのです。
買い換えるといってもローンは無理ですしね。
修理に出す事にしましたよ。
いつも出しているところなので、分割でOKしてもらいました。
3回で払います!こうやっていつも出している所なので、カード決済しなくてもOKしてもらって助かりました。
旦那はかなり凹んでますが、カードでなくても旦那の信用でOKしてもらったんだからこれだけでもラッキーと思わなくては。。。。

時間がなくなったのでこの辺で。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆
| BLOG TOP |


