プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は1578,802円になりました。


仕事の方がここ数日、忙しかったです。
具合悪くなるほどではないですけど、仕事が終わるとあぁ疲れたぁ・・
もう何もしたくない~って位に。
でも帰宅すれば家事、育児などあるんですよね。
こう言うと娘には育児されてないって言われます。
一人で大きくなったような事言っちゃって!って・・
あれ?私も祖母に言われた事ある。笑

6時くらいの帰宅ならまだ夕食の支度する元気はわずかに残ってるんだけど、これが7時過ぎるとその元気さえない・・・
借金してた頃はこういう時は決まって、ピザを注文するとか、コンビニ弁当とか、出前とかが多かった。
任意整理してから、ピザ注文1度もなし、出前もなし。
コンビニ弁当は2度あるかな。
仕事で遅くなった時に1度、あと私が夏風邪でダウンした時。

遅くてもコンビニ等に頼らず家でご飯を食べてたのが節約にもつながってきたと思う。
遅くなった時、面倒だなと思ったらレトルトカレーにしたり、簡単にすませたり。
冷凍食品も借金してた頃は良く買ってたけど今は半額以下になった時1~2品、旦那の弁当用に買うのみ。
食卓には上がらない。
お惣菜もほとんど買わない。っていうか買った記憶すらない。
前は必ず買ってた。
お惣菜って考えてみると割高。
8月は5万以下に食費を抑える事が出来て、今月もって思ったら
ちょっとオーバー。
50,137円。
あ、私の一ヶ月の食費って先月の入金日つまり末日から今月の入金日の前日分までを一ヶ月として家計簿をつけてます。
なので今日が入金日ですので昨日までが9月の食費になります。
これなら5万以下でやりくり出来るかもと思うと面白くなってきた。

5万の中から焼酎代が約6千円、そしてお米代も6千円。
合計12,000円。
月お米15キロ位食べるのですが5キロで買うと割高なので10キロで買ってます。
食費に使えるのが残り38、000円。
来月も頑張ろうっと。


今月払った税金関係・・・
市民税、所得税、個人事業税、車税など合わせて約13万。
車税もやっと払えたぁ・・
13万って大きいけど、それぞれ少しずつしか払えてないので少ししか減らないんだよね・・・・
でも今月も取り合えず滞納する事なく住宅ローンなども税金も払えるだけとても幸せであります。
何が嫌かって言ったら今月払えないんですが・・と電話するのが嫌。
特に役所には。
って散々滞納してたんだから嫌味言われても仕方ないけど。
でも支払えるのって気持ちがいい。
毎月こうならいんだけどな。


私、タンクマム、今日誕生日を迎えました。
40歳に1つ近づいてしまいました。。。
旦那が手巻き寿司しようぜ、ケーキもかって来いって言われたけど
両方パス。
子供の誕生日に、旦那の誕生日もお祝いしてるのに、毎回お祝いだなんて財閥じゃあるまいし。

それでは。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆





| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は1578,802円になりました。



只今の残金、1,732円。。。(でも予備に1万財布に入れてますが)けっこう使ってしまいました。
それがシャンプーなどの生活用品はいつも末以降に1か月分足りる分
必ず購入しておくのですが今月は購入してなかったんです。
柔軟剤、歯磨き粉、シャンプーなどきれたりしたので、約3千円使いまして、お米もなくなりそうでしたので、スーパーのポイント5倍の時に
購入したり、食費にも。。。
買い物に出来るだけ行かないように節約するつもりだったのに
駄目だな・・・

去年からか家計簿をつけているのですが、食費にばらつきがあり、多いときなんて7万近く・・・これは去年ですが。
今年は5万だったり、6万だったり・・
5万をきった事がなかったんです。
先月は少し頑張りまして48,418円!
旦那のお酒代も含んでます。
毎月5万以内でやりくりできるようにしたいなぁ。。。
ちなみに今月の今日までの食費、45,815円。
旦那のお酒代ももちろん入ってます。
5万以内いけるかも!

今月は20日に入金が1社ありましていつもなら25~6日頃、下ろしに行くのですが今回はお金もなくなりそうでしたので21日にお金を下ろし、その中から税金を払い、1万は財布の中、後は任意整理の返済の分、ネット銀行の口座へ入金。

仕事で使用してる消耗品を買いに旦那が行きつけのところへ行ったら
在庫切れでなかったとの事。
最近、仕入れをしてないのか無い物が多いんだとか。
で、取り寄せはしてくれるんだけど、土日、祝日が絡むからこっちとしては間に合わない。
慌ててネット銀行からお金を下ろしました。
お金下ろしてネット銀行に入れてなかったらアウトだったな。
銀行窓口でしか下ろせないので21日に下ろしといて良かったよ~
何て私は運がいいのだろうと思いました。
21日にお金を下ろすように残金が少なくなったのだわ笑

その消耗品は、知り合いの職人に頼んで購入しました。
行きつけでないとこで購入すると高いんですよ。
この消耗品は今度からこの職人に頼むことにしました。


仕事の方は先月よりは売上ありませんが最近、少し忙しくなってきました。
あと最低5万は売上を伸ばしたいところ。今日も仕事でしたが明日も
仕事です。明日はちょっと仕事が多いので気合入ります。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆

| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は1578,802円になりました。


体調が大分良くなったので又更新。
でもたいした話はありませんが。

只今残金、17,541円。
この残金で今月末までやりくりでございます。
この中から旦那のタバコ代、3千円は確実。
そして今日娘が来月、英検3級の試験があるので受けたいとの事。
費用が2,300円位と言ってました。
来週申し込みと同時に費用支払い。
この英検も少しずつ費用が高くなるんだな~
と言うことは、12,000円程でやりくりかぁ。
今日買い物に行ったから3日は買い物に行かなくてすむ。
出来るだけ買い物に行かないでやりくりしよう。
本当は500円玉貯金の方も3千円貯めたんですけど使っちゃいました。。。

20日入金1社あるので何か急な出費があっても対応できると思うので
まだ気が楽ではあります。
出来るだけ、今の残金で持たせるようにしてやりくりしていきます。


先日、娘が受験したい高校の学校説明会に行きました。
総合学科の高校で娘の性格にはけっこう合ってるかななんて思いました。
合ってても合格してくれないと話になりませんけど。
今日娘が、推薦入学でいこうと思うなんて言い出す始末。
「はぁ?推薦入学出来るようなレベルじゃないでしょ?」と思わず言ってしまいました。
そしたら担任が推薦の話をしてきたんだとか。
詳しくはわからないので話も半分半分にしておかないとね。
でも、私としてはここの高校の方がありがたいですけどね。。。
費用の面や学校までの距離なんかも。

旦那も次々と現場の仕事を取ってきてます・・
私の方の仕事イマイチなんで。
弁当作りが続きそうです。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は1578,802円になりました。

久しぶりの更新となりました。
ここんとこ数日間、体調が悪くて昨日、今日と仕事を休みました。
寝込むほど具合が悪いとかではないのですが、詳しく書くと
病院行けと言われそうなので書きませんが(笑)
でも取り合えず大丈夫です。

仕事の方はめちゃめちゃ忙しい・・と言いたいところですが
それ程でもありません。
私の仕事が薄いですかね。
その分旦那が工事現場取って頑張ってくれています。

工事現場を取るのはいいのですが、一人で出来ないと人を頼むことになるのですが、天気に左右されますから天気が悪かったら
仕事は進まないわ、人件費はかかるわでこれはこれで大変なのです。
1日いくらと相場があり(15,000円)天気が悪くて3時、4時で終っても15,000円です。
で、10時、3時の休憩時のむコーヒーも現場を請け負った者が出す事になってます。
以前はお金を持たせてたんです。
コーヒーはジョージアみたいな所がありましたし。
今はお金を持たせず、クーラーBOXに保冷剤をいれて、
安いコーヒーを10本程、他にコーラや安い飲料水を数本もたせます。
ジョージアなんて買いません。
安いコーヒーなんて出したらどういう反応するか心配だったけど、
皆、文句言わず飲んでるようです。
と言うか、おいしいらしいです。
毎日、千円~持たせるよりかなり安くなりました。

怪我と弁当、自分持ちなんていいますけど今は弁当のみですよ。
だから変な奴は頼めません。
しっかり動いてくれる人間でないとね。
それだけ人件費は高いのです。
私は現場へは出ませんが、誰に頼むかとか必ず旦那は私に相談してきます。
だから私も口だけ出してます。(笑)


ご近所さんんではリフォームブーム。
塗装したり、駐車場作るアスファルトやインターロッキング、
外壁の張替えなどなど。
そんなお金があって羨ましいなぁ。。。
先日、ご近所さんでリフォームする施工業者が挨拶に来た。
車の出入りや音などご迷惑お掛けしますと。
私は笑顔で対応。
早速翌日から施工業者が来て工事開始。
何だ・・インチキ施工業者め。
ご近所さんも何であんな施工方法で契約するかな。
旨い事言われたんだろうね~
200万?300万?
もったいない~
数年先が恐ろしくてよ。

我が家も借金返済終ってお金沢山たまったらリフォームしてやる!

リフォームの前に借金返済、娘を高校進学させて、そして税金も払わなきゃ!
そんでもって私も明日から仕事だ!頑張るもん。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆





| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は1622,802円になりました。
(5日に6件の返済予定)

久しぶりの更新となりました。
今日から9月です。

8月はお盆前まであまり忙しくなかったのですが、12日に仕事が入り
13日も仕事をしていました。
4時ぐらいに終わりましたけどね。

毎年お寺に行くのですが、いつもは忙しくて何とか時間を作って行ってました。義父は毎年、義弟にお寺へ連れて行ってもらっています。
(義父の方と姑の方と両方あって同じお寺です)
義父宅の仏壇のお供え物は義父に用意しなくていいからと言って私が毎年用意してます。

今年は義父がお寺へ連れて行ってくれないかと言われて13日は仕事があるから終わってからでいいのであればとOKしたんです。

4時半頃、義父宅に着き、仏壇にお供えをしていたら、義父が午前中に義妹がお寺の帰りだと義父宅に来た話を始めました。
義妹がお寺の方にはまだお供え物は何も上がってなかったと言ってたらしく、この義父の口調が、お盆だって言うのに誰も来てないからお供え物も上がってない・・みたいな言い方に聞こえたんですよ。

私も聞き流せばいい嫁なんでしょうけど、思わず「皆が皆、13日に行けるとは限らないじゃない!私達だってついさっきまで仕事してたんだし!」と言ってしまいました・・
旦那も「そりゃそうだ!」と言った後、義父が「・・・それはそうなんだけども・・・」と言ったきり無言になりました。
きっと13日の早い時間に行くべきもの・・とでも言いたかったのか・・

それでお寺へ行くかとなった時、義父がお寺のお供え物の心配を始めました。
「義妹は果物上げたらしいんだけど、お菓子とか上げてないって言うんだよ・・」と。
私が果物も和菓子も用意してる事を伝えると安心してたのですが、
通りで、義父の用意したお供え物は100円前後で売ってる団子2個のみ!
ほとんど私が用意したお供え物で埋まりました。
いえ、お供えより手を合わせる心の方が大事です。
でもお供え物の心配するなら、少しくらい用意したらいいのに。
お寺の分までしらなくてよ。

旦那に言ったらうちで全部用意すると思ってたんだろと・・
まぁいいかぁ。ちゃんとお寺にも行けたしね。

でね、前に義弟の事を書いたことがあるのですが、やっと就職もして
義父も保険証が出来て安心して通院できると思いきや、
義弟、7月末で仕事を辞めて保険証をとりにきたそうです。
しかも腹立って辞めたんだそうです。義弟、40過ぎてます。
すぐ別の所で仕事はしてるそうなのですが、どこに勤めてるかも分からないそうで。
なのに義父、病院に行かなきゃいけない、検査入院だ、胃カメラだ、と
語るんですよ。
だからね、どこに勤めてて、保険証も出来るのか何故聞かないのかと聞けば、文句言われると思って逃げるように義弟が出て行ったきりなんだとか。
話にならないわ。


ずいぶんと話がそれちゃいました。
お盆休みが終ってから急に忙しくなりました。
お盆前の売り上げではまだ心細くてこのまま、仕事もポツポツなら
どこか滞納する事になってしまうかな~って思ったんですが
何とか、ある程度売上も上がりました。
滞納する心配もなくなりました。良かったぁ。
先月末に支払わなければいけない個人事業税も払えてませんが今月末に
支払いが出来ます。
先月は5万残せたのですが7月の売上が悪かったのでこの5万円も今月使い切ります。
ギリギリです。
でも8月が少し良かったので来月は少し残せるかなと思っています。
任意整理の返済、車、国金、銀行カードの返済だけで合計約月22万7千円あります。

中々税金関係まで多く払えないのが苦しい所ですけど、少しずつ支払いして、今は娘の高校へ入学させる事を優先に考えていきたいです。

で、今日はなんと休みでした。
旦那は仕事。
1日中旦那の顔を見るのもけっこうストレスたまります。
一緒に仕事してると特に。
意見のぶつかり合いで先日も危うく喧嘩するところでした。
だから今日はいい気分だった~

洗濯2回して布団干して、好きな時間にお昼食べて、娘が遊びに行くと言うので送っていって、帰りに買い物して帰宅。
そして請求書作成も全部済ませ、あとは旦那に見てもらうだけ~
ワックスでもしようと思ったけど時間無かったから今度。
長くて御免なさい。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆












| BLOG TOP |


