プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。(3万程残せたのですが貯蓄のうちに入りませんね・・)
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は140,8902円になりました。
(12月5日で残高、1364,902円になります)

今日は業者からの入金日。
税金関係も個人事業税含め、12万支払いました。
個人事業税はこれで支払い完了。

今日入金になる予定の業者から朝早くFAXがきまして。
なに、なに~?
「12月末に振込ますのでよろしくお願いします。」

・・・・・は?

たった1行のコメント。

12月末に・・って何勝手に決めてんの~?
しかもFAXですませるなっつーの!
ここの業者、今まで支払いは送れたことはなかったんですけどね~
勝手に決め付けてFAX1枚で済ませて、そうじゃなくて電話で
「来月まで待ってもらえませんか?」って言えばいいじゃん!
請求金額、約20万。
貯蓄のない我々にとって20万は大きい。

もちろんこの入金もあてにしてて、車検代も確保出来たって思ってたのに。
いつも修理や車検をお願いしてるとこに車検を出すんだけど、
いつも支払いはその月の末に振込してたのね。

でも今回は売上もあるし、いつもお世話になってるから車検が終ったのと同時に
車検代を支払う予定でいましたの。
これじゃ車検代支払えないわ。
12月入ったら車検出して末の支払いにするか・・・
末でも全然問題ないんだけどね、いつもこういう支払い方法だからさ。
すぐ払うからと言わなくて良かった~
ただお世話になってたからすぐ支払いたいなって思ってたのにな。


12月に振込してくれる業者へは電話は一切せず。
取り合えず20万入金なくても大丈夫そうなんで、12月の入金を楽しみにしよう。
FAX1枚で済ませて~と思ったけど連絡ないよりは良かった。
これも先月売上があったから良かったけどこれがギリギリだったら・・
米も買えないじゃん。
貯蓄ないと駄目だな。。。

売上があったらあったで出て行くお金も大きいです。
やっぱり貯蓄もしたいけど、少し税金関係もいつもよりも少し多く支払いしようって思うし、
経費もそれなりにかかる訳で。
借金してた頃は月平均、10万前後。
今月経費は9万だけど、債務整理してから3万~6万位で(暇な時はゼロの月が2回あった)
けっこうこれでも経費かけずにやってる方かと。
先月は職人に手伝いに来てもらったりして(外注もあるけど)職人への支払いが21万。

で、税金関係は全て無視でした。。
今はそんなこと出来ませんけど。。。
借金で税金どころでなかったんですよね。
税金の催促が届いてても封を開けることすらしてなかったし・・
そのまま引き出しにしまい込んでました。

去年は不用品を一気に処分しまして、(粗大ゴミも)引き出しの中も
催促の手紙をこのとき初めて封を開けてみて、
当然、差押予告とか何通も来てました。
あとは財産調査をしてるという手紙も。
差押されなかったのは差押するもの無かったのかな。

市民税は何年も前に相談して毎月の金額を決めて納付書を送ってもらって
支払いをしないと法に基づいた事をすぐしますよーという書類に印鑑を押した記憶が
遠い昔にありますが・・

私は市民税の方は支払える金額を毎月支払っています。
金額も最低いくらとかないんです。
本来こういう方法での支払いはやってないんだけど・・と言われましたけど、
又先程言ってた書類も作成しないから印鑑も押してもらう事はないからと。
ありがたいです。
でもね、所得税なら手書きで金額書けばいんですけど、市民税はそういう納付書が
ないので毎月、私がいくらで旦那がいくらで~と伝えて納付書を送ってもらうんですけど、
毎月電話するので少ない金額は申し訳ないなぁとおもってしまうんですよ・・・
でもこの支払い方法OKしてくれた事には感謝しなければいけません。

明日は早く仕事が終わる予定です。
来週から仕事入ってるから頑張らなくちゃ。

あっ、娘の話になっちゃいますが先月、英検3級を受けて一試験合格しまして、
今月二次試験を受け、無事合格しました~
受験有利にならないかなぁ~笑

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆







| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は1436,202円になりました。

久しぶりの更新になりました。
毎年11月は稼ぎ時の時期でもあるんです。
今月もおかげさまで忙しい月になりました。
でも先月よりは少し売上減なのですが。。
忙しい月ではありましたが、いつもの年と今年はやはり違います・・・
パニックになるほどの忙しさがありません。。
今年の売上、今現在のを出すと去年より220万減。
12月で220万の売上を出すのはあり得ないので、ある程度の売上があったとしても
やっぱり去年より売上は減った事になります。

今年の目標は100万の貯蓄でした。
100万頑張れば出来るんじゃないかと思ったのになぁ・・・
売上がこれだけ減ると貯蓄も出来る訳ないですよね・・

今年はどこの業者も仕事が薄いと言ってます。
知り合いの業者は先月、数日間仕事しただけでほとんど遊んでた業者もいます。
特に1~4月は厳しい月で知り合いの業者数人、借金した話もちらほら聞かされました。
又、取引業者も有限から社名を変えて個人になったりと今年は良い話は聞かないです。

うちも貯蓄どころか最初は旦那のトラックの故障が続いて修理代がかなりかかりましたし、
住宅ローンも待ってもらったりとお金に関してはやりくりが大変でした。
今月は私の車も車検です。
車検代は確保出来てますので心配なし!
貯蓄100万は達成出来なかったので来年の目標にします。
今月、来月で少しでもお金は残しますが~12月ってけっこうお金かかるんだよなぁ・・

旦那は仕事ですが私は休みになりました。
先日灯油入れたら45,000円近くもかかりました~いやぁ~高すぎるぅ・・・
(自宅のタンクと仕事場のタンクに入れてもらって合計での金額ね)
節約しても限度があるから厳しいわ・・・

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆










| BLOG TOP |
多重債務日記にお越し頂きありがとうございます。

相変わらず貯蓄ゼロです。
任意整理の返済日は毎月5日、6件と末に3件、合計71,300円の
返済です。
任意整理の借金残高は1480,202円になりました。
(5日になれば残高1436,202円になります。

先月はおかげさまで忙しい月となり、今年最高の売上になりました。
このおかげで前回の記事にあるようにボイラーの修理代、
そして今年は私の車が車検ですので車検代も確保出来そうなので
取りあえずは一安心。修理代、車検代払っても来月は少し残せそう。
貯蓄無いのはかなり不安ではあるけれど、修理代や車検代の心配が無いだけでも精神的に楽。

あとは娘の高校進学資金を貯めないとな。。。
先月末にも無事、税金関係支払いました。所得税、住民税など合計9万ちょっと・・
今月は個人事業税の支払いもある。


うちは建築関係の自営業であります。
先月、取引業者とトラブル。
今回はこちら側が客の立場であります。
取引して6年目。前々からこの業者の対応に少々不満があったりしたのですが、細かい事は言わずにおりました。
地元の業者で老舗でもありましたし、旦那が色んな現場で顔も合わすこともあるのでトラブルを避ける為にです。

しかし先月、この業者に依頼したときの事。
ちょっと人間性を疑うような行為をしたんです。
リアルなので細かい事は書けませんが。。
旦那が珍しく激怒しました。建築業界だろうがどの業界だろうが、許される事ではなく、誰もが不愉快になるような事です。

旦那と話して時間をおいてから、この業者へ電話をしました。
社長に代わったのですが、最初は何がどうしたって?って感じの対応で
説明すると、「それはかなりまずい事をしました。従業員の教育がなってなくて本当に申し訳ない・・」とここまでは良かったのですが。。

このあと、謝罪しにいきますか?それは修理の必要があるものですか?などと聞いてきました。
どちらも必要なし、ただ、人間性を疑うような行為にかなり不愉快だと伝えて電話を切りました。
こういう事って聞いて対応しようとする社長にも理解出来ません。

次回でこの業者と取引をやめようと思ったのです。
この出来事から1週間後の今日、社長が謝罪に来ました。
スウェット上下の格好で片手に小さなレジ袋を提げて・・・
(社長とは初対面でして、契約の時は専務でした。社長は60代後半?70近く位に見えました。)

謝罪したあとにそのレジ袋を置きながら「大した気も効かなくて・・これ良かったら・・」と。
旦那「何それ?社長、持って帰りな!」
社長「いや、そんなこと言わずに・・」このあと取引終了の話をして
すぐ帰ってもらおうとしても中々帰ろうとしない社長。

従業員のしてしまった事は本当に申し訳ないと思ってる様子。
この従業員は言い訳しかしませんでした。
社長は申し訳ないと言いつつも、必ずこのあと従業員と同じ言い訳をしました。
旦那はしてしまった事に気分悪くしてるんじゃないんだ!その後の事に気分悪くしているんだといっても、社長はそれな申し訳ないと言って
又同じ言い訳を言う事、数回・・・
この社長あってあの従業員がいるという事が残念ながら感じた事でした。

そして社長は
「しょせん、我々は○○○だから、○○○は気が効かないし○○○のする事だから・・」と。
この後もしばらく旦那とやりとりがありました・・

自分がやってきた商売に対してしょせん○○○と言う言葉を聞いて私はがっかりしました。
そういう気持ちで長年、商売されてきたのかなと。。
他業者に最初の頃はよく旦那も馬鹿にされました。
うちでやってる商売はここ近郊ではないので業者にとっては初耳で、
商売にならないだろとよく言われたそうです。
でも旦那は「おたくらには何もならないと思っている物でも私にとっては宝の山です。」と堂々と言っていました。
しょせん・・なんて1度も私は思った事ありません。

馬鹿にしてた業者も今はうちのお客様でもあり、そしてここ2年程前からは馬鹿にする業者もほとんどいません。
影では言われてるかもわかりませんけどね。。。
逆に良い商売だと言われるようになった時、旦那と一緒に喜びました。
少なくても旦那と私は所詮・・なんて思いながら仕事したくありません。
そんな気持ちで仕事してるなんて相手に失礼です。

トラブルがあって初めてその会社の姿勢が分かるような気がしました。
今回の事は、今でもものすごく気分が悪いし、やられ損で代金だってまともに請求されて何だか、納得出来ない部分もあるけど、こういう業者とは取引を辞めなさいと、きっと教えてくれているのだと逆の立場にならないようにと良い勉強をさせて頂いたと受け止める事に致します。

しかし、謝罪の菓子折り?
レジ袋からそのまま出して包装紙を取ったら和菓子の入ってる透明のパックが逆さまになってる和菓子がお出迎え。
ひっくり返して和菓子とご対面。
しかも、とてもおいしそうに見える和菓子には見えなく、地元の和菓子店のようですが、この和菓子の粗末な作り・・・
せっかくですので頂きましたが見た目相当のお味でしかありませんでした。
逆さに包装するお店ですから所詮その程度のお味でしょう。

謝罪の菓子折り買うなら箱に入ったお菓子を選んで紙袋に入れてもらいましょうよ。
気が効かないってホントだわね~
こんな菓子折りもらったの初めてですわ。

そうならないよう我々も気をつけようと旦那と話したのでした。


人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆



| BLOG TOP |


