プロフィール

タンクマム

Author:タンクマム
旦那、私、子供の3人家族。
任意整理で借金700万→252万に!
平成21年6月完済に向け頑張って返済します!

平成21年10月、任意整理完済しました。



Google

カスタム検索

最近の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


多重債務日記にきて頂きありがとうございます。


今月は予定していたよりも仕事が忙しくありません。
この調子だと、3月は預金を使う事になります。こうなる事は予測してた事、やりくりしながら使わないといけません。
私はいい時期に債務整理をしたなと思いました。旦那も同じ事いってるんですけどね。子供は来年が受験です。今年だったら正直かなり不安でした。入学準備資金を今年1年で貯めて頑張らなくてはいけません。

前回は任意整理後の国金の催促について話をしたので、今回は同じく任意整理後、支払いが出来なかったローンなどについてお話しようかと思います。
任意整理後、(去年3月)国金のローンの他に支払いが出来なかったのが、車、住宅、整理してない銀行のカードローン(旦那と私名義のカードローン)
ほかに、電気代、水道代など・・・

新聞代さえ、1週間後に集金をのばしてもらったりしました・・
電気代は引き落としなので引き落としが出来なければ再引き落としの案内が届きます。これに間に合わせて引き落としにしましたが、また引き落としの日には払えず、再引き落とし・・の繰り返しが続きました。
電気代は去年7月まで続き、8月で通常通り支払いが出来るようになりました。

車のローン(私名義)も払えず・・車は毎月2日に引き落としです。
この月に支払いが出来そうにありませんでした。
旦那は独身の頃に車のローンが払えず車を持っていかれたことがあったらしく、私の車もそうなるかと心配になってました。担当が家に来たので担当に翌月の10日でないと支払えない事と、翌月の分のローンは末でないと支払えない事を伝えました。車も持っていかれたくない事を言ったら担当は笑いながら「すぐには持って行くような事はしないですよ。うちもそうしたくないので~」と言ってました。
結局はこちらの支払いできる日まで待ってくれる事になり、この月は決算なので末に私から集金したと言う事にして、1度会社の方で立て替えると言う事にしてくれたのです。だから領収書も3月末でした。
4月の分も10日と末に集金にきてもらい、5月からは通常通り支払いしています。車は持っていかれないですみました。

住宅ローンの方は旦那名義なので旦那が銀行に電話をして事情を説明しました。住宅ローンは毎月1日が引き落とし日。末でないと支払えない事、そして翌月1日の分はすぐ払えない事・・・
銀行の方と話をしていて1日から末日に引き落とし日を変えておくと言ったというのだ。だったらありがたいと思ってたのだけど、しばらくして公庫からはがきが届く。支払いが遅れてると。銀行に私が直接電話をかけてみた。すると引き落とし日をかえる事は出来ないとの事。旦那が勘違いをしたらしい。住宅ローンは1日でも遅れると、わずかな利息がついて自動的に引き落としされる。それが末に引き落としされた時は1円の利息もついていなかったので、てっきり末に変更してもらったのだと思ってた。
この事を言うと銀行の方は末には必ず払えると言ってたので利息はかからないようにこちらの方でしておいたんですよと言った。
だから利息がつかないで引き落としされてたのかと思ったと同時にすごく、ありがたく思った。

そしてすぐ支払いが出来ない事情を説明した。早くに払いたいんですが自営なので売上が多ければすぐ払えるのですがこればかりは分からないので、何月に支払いできると確実な約束は出来ないんですが・・・と言った(私の本音と言うか、本当の事なんだけど・・今思うとこういう言い方は信用できないし、相手は不安だろうなって思う。。)銀行の方は
事情の方は分かりました。均等払いだから売り上げが多いときに4万ずつでもとっておけば、すぐ追いつくと思うんだよね。と銀行の方。
(住宅ローン、8万ちょっと)住宅ローンは7月まで遅れて、8月から通常通りに支払いが出来るようになりました。

銀行の方には良くしてもらったなとすごく思います。
銀行が利息をつけないようにしてくれてた事。。。
普通、こうはしてくれないいじゃないかなって思いました。
催促の電話も一切来ませんでした。
こうやって良くしてもらうと早く支払いたいなって思う。
銀行は1番話しやすかった。
次に話しやすかったのは以外に税務署。
所得税がかなりあるので・・・
いや、担当が良かったんだと思う。
今月聞きたい事あって電話したらいなくて(移動でそこにはもういないんだとか。)違う人だったんだけど、話しずらい人だった。
前の担当の人は話しやすい人だったなぁ。

そのほかにも少し支払いを待ってもらったりしたのもありました。
時間がなくなったので又次回にでもお話しますね。

人気ブログランキングへ参加してます。
良ければ応援よろしくお願いします。
       ↓
☆債務・借金ランキング☆




スポンサーサイト

テーマ : 債務整理 - ジャンル : ファイナンス

コメント

よくわかります・・・

私も同じような生活をしていました。
借金返済はすべて期日を守っていたのに対し、税金や公共料金はかなり遅れてのばしのばし払っていました。
自分でまいた種ですが辛かったです。
タンクマムさんも大変だったろうと思います。
うちの旦那は職人なのですが、仕事は相変わらず不安定です。
また、我が家も子供の進学のためにお金を貯めたいので、志?は一緒だなぁと、嬉しく思いました。
お互いに前向きにいきましょう!^^

gopaymentさんへ。

こんにちは~。
うちの旦那も職人でございます。うちの場合は別の商売もしているので何とかって感じで今まで来ましtが。。
今月は予想以上に仕事がありません・・・
冬は仕事が薄くなって大変ですよね・・

借金生活中心だと税金、公共料金等、後回しになってしまいますよね~
私も市民税、所得税、国保等、全て少しずつ支払いしています。
進学準備資金、今年気合入れて貯めないと・・と
思っています。
そうですね!前向きに頑張りましょうね!

こんにちは

はじめまして~
債務整理なされたんですね。

私は任意整理を昨年致しました。
お互いがんばりましょう!

がんばりましょう

mさんへ

そうですね!
頑張りましょ。

ぐちってすみまでん

こんにちは、毎日が苦しくて涙が自然に出てきます。一人営業ですが、毎日の落ち込みがひどいです。もう沈没です。お金がないので・・・・・つらいです。何もかもうまくいかない人生悩んでたらここに来ました。ぐちってすみません。

ひとりぼっちさんへ

大変返信が遅くなった事、お詫び致します。
今、どのような状況でしょうか?
解決の道に進んでいる事を祈っております。
またここでぐちってくださいね。
ご報告お待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


債務について-金融のヒント集-押さえておきたいキーワード


債務債務(さいむ)とは、ある者が他の者に対して一定の行為をすること又はしないこと(不作為)を内容とする義務をいう。義務を負う者を債務者、権利を有するものを債権者と呼ぶ。債権を債務者からみた場合の表現。複数の人が、同じ債務を負担すると連帯債務となる。日常用




